限界を突破しろ!~Break through the limits~

トライアスロンに魂燃やす大阪人(東京在住)が科学的観点からのアプローチで世界を目指していくブログ。情報配信もします。

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

アイアンマン世界選手権を目指すには!?

アイアンマン世界選手権を目指すにあたり、本年はアイアンマンマレーシアでスロット(出場権)を獲得しようと考えています。 残念ながら2015年の北海道大会を最後に日本では開催されていません。(アイアンマンハーフだけ唯一、愛知県で開催) そのアイアン…

トライアスロンのスイムとは!?

私は、体育の授業程度でしか水泳はしていません。 トライアスロンきっかけでジムのプールに行き始めたのが28歳。 高校の授業以来の水泳です。 でも、コーチに教わるようなお金もなければ、時間もないので今でも我流。 ほぼ素人がどうやって泳げるようになっ…

目指せアイアンマン世界選手権

どうすれば、アイアンマン マレーシアでKONAスロットをとれるか試算してみました。 当初の目標は10時間25分。し、か、し! 30-34枠のスロット獲得平均は9時間55分…10時間切りは必要。 10時間25分も高望みなのに、更に30分の上方修正は絶望です。 10月まで死ぬ気で、目標は以下に…

トライアスロンとは!?

トライアスロンとは? 私がメイン競技にしているトライアスロンに関して紹介 きついんでしょう?って意見が良く出てきますが案外そういうわけでもありません。 トライアスロンといっても、色々と種類があり 凄く簡単に言うと、以下の4種類。①スプリントディ…

足底筋膜炎!?

今回の紹介も非常に多い故障 足底筋膜炎。足裏が痛いって人、ランナーじゃなくて、普通のサラリーマンでもよくいます。かくいう私もサラリーマンなので、ランニング以前に、革靴のせいなのか、足底筋膜炎に長く悩まされてました。 簡単に説明すると足の指の…

ランナー膝とは!?

私が、ランニングを始めたのは先日記載した通り、2014年。 現在に至るまで、ランナーなら大体の人が通る道から、学生時代の古傷の悪化など色々と経験しました。 万人共通ではないものの、対処法が誰かの参考になればと思いここから、ケガ履歴を色々と書いて…