限界を突破しろ!~Break through the limits~

トライアスロンに魂燃やす大阪人(東京在住)が科学的観点からのアプローチで世界を目指していくブログ。情報配信もします。

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

暑熱順化について

前回、暑さに強くなる方法として「暑熱順化」について記載しましたが、 ちょうどヤフーニュースでも本日取り上げられましたね。 ↓前回の記事↓ 真夏のオリンピックという事で、プロであっても「暑熱順化」は非常に大切です。 元公務員ランナーの川内優輝選手…

暑さに強くなる方法

みなさん、真夏のトレーニングってどうしていますか? 夏に大会があるトライアスリートにとってはもちろん、純粋なランナーにとっても冬のシーズンインに向けて、真夏にどれだけ動けるかというのは肝になると思います。 今年の私のメインレースはマレーシア…

トライアスロン合宿 in北海道

7月13~15日の3連休を利用して、トライアスロン合宿に参加してきました。 主催は、東京時代にお世話になっていた久保埜コーチ! 私よりも全然年下ではありますが、尊敬できる選手でありコーチです。 開催地は、久保埜コーチの地元の北海道!! 仕事柄これま…

体重とタイムの相関性

どうもジャッカルです。 本日は体重について考察します。 一般的に、マラソン選手の場合体重が軽くなるほど速くなると言われています。 これは、何となくみんなイメージがあるかと思います。 福岡大学スポーツ科学部の田中教授によると、1kg落とすことでフル…

カラダを内側から科学する

どうもジャッカルです。 『シリコンバレー式自分を変える最強の食事』 という本が日本で一時話題になりました。 シリコンバレー式 自分を変える最強の食事 作者: デイヴ・アスプリー,栗原百代 出版社/メーカー: ダイヤモンド社 発売日: 2015/09/18 メディア:…

SSTトレーニングとは!?

あまりバイクトレーニングが得意ではない且つ苦手意識があるので避けてきましたが、世界選手権目指すには避けられないので、そろそろ真剣に考えてみました。 ランであれば、インターバルやレペ走といったスピード練習がありますね。 凄く簡単に言うと、バイ…

目標の明確化は重要!

今回は、マレーシアで世界選手権(通称:KONA)獲得を目指すにあたって、目標の明確化を行います。 仕事や私生活でも、何事も漠然としているだけでは目標に向けて近づいているのかわかりませんよね? つまり、最も優先すべきことはまず、目標の明確化です。 …