限界を突破しろ!~Break through the limits~

トライアスロンに魂燃やす大阪人(東京在住)が科学的観点からのアプローチで世界を目指していくブログ。情報配信もします。

ランナー膝とは!?

スポンサーリンク

私が、ランニングを始めたのは先日記載した通り、2014年。


現在に至るまで、ランナーなら大体の人が通る道から、学生時代の古傷の悪化など色々と経験しました。


万人共通ではないものの、対処法が誰かの参考になればと思いここから、ケガ履歴を色々と書いていきます。


まずは一番多いのではないでしょうか?

ランナーズニー、ランナー膝
→正式には、腸脛靱帯炎と言います。



大体、どちらかの片側の膝の外側が痛くなります。
(稀に両方の人もいますが)

初心者ランナーの多くが通る道で、多く人は膝を何とかしようとしますが、実は原因はそこではありません。
(膝はほぼ骨なので、骨に異常があるわけではないです)



腰の横側(骨盤の外側のでっぱり)から、腸脛靭帯の付着部が付着しており、そこから膝横(脛骨(すねの骨))の靭帯が擦れて炎症を起こしている状態です。

f:id:triathlon_runbikeswim:20190403123923p:plain
こんな感じですね。


炎症なので、応急的な方法は冷やすことです。
(間違っても温めてはいけません)



ただ、これは原因を取り除くことにはなりません。

①ポイントは、まずは炎症を抑えるためランニングの中止
②膝横ではなく、腸脛靭帯(ももの横)の柔軟性を高めること
 ⇒ストレッチポールや、風呂でマッサージ

特に②は毎日やってもらってもいいくらい大事です。



私はこれができなかった(というか当時は分かってなかった)せいで、半年以上満足に走れませんでした。

思い切って休むと不安になる⇒ずっと痛い⇒悪化の繰り返しです。


結局休んで、マッサージをして1~2週間くらいでサクッと治したほうが効率的なのです。


ちなみにトライアスロンをバリバリやっている今でも、腸脛靭帯炎には気を張っています。

それくらい大事な項目なので、一つ目の記事にしました。



ストレッチポールは腰痛対策など色々なことに使えるので、家に一つ置いておいて下さい。
(私は一部屋一つで3つあります)

安ければ良いわけでもなく、使えなければ意味がないので機能、安さを加味して使いやすいおすすめはこちらです。


効果重視ならこちらを推します。 私も毎日使っていますが、ゴリゴリが効きます。

不安な方には、以下のようなサポートグッズもありますね。


特にこちらのザムストは邪魔にならないのでおススメ。 皆さんこれからランニング人生長く楽しんでいきましょう。