あまりバイクトレーニングが得意ではない且つ苦手意識があるので避けてきましたが、世界選手権目指すには避けられないので、そろそろ真剣に考えてみました。
ランであれば、インターバルやレペ走といったスピード練習がありますね。
そこで、数値管理するトレーニングはローラー台を使用してが基本になります。
Tacx(タックス) NEO 2 SMART (ネオ2スマート)イントラクティブダイレクトドライブ式サイクルトレーナー
- ジャンル: スポーツ・アウトドア > 自転車 > アクセサリー・グッズ > トレーニング機器
- ショップ: 自転車のQBEI 楽天市場支店
- 価格: 172,800円
こんなやつです。
私はTacxを使っていますが、wahooの方が静音性で少し上を行く感じです。
トレーニングを行うにはZwiftというアプリを使用してトレーニング行うのが便利です。
その中のトレーニングの中に、ショートver~ロングverまであります。
・SST(short)
・SST(mid)
・SST(long)
ショートでも50分かかるので、初めのうちはショートでも十分と思われます。
(正直ミドル以上は、キツすぎてまだできる気しない)
ちなみにFTPの値を目安にトレーニング強度が決まるので、事前にFTP測定が必要になります。
はっきり言ってこのFTP測定自体がすでに地獄です。
1時間ダラダラ漕ぐわけではなくて、終わった後はぶっ倒れるほど死ぬ気で漕いで出てきた数値がFTP値です。
SSTでいうと、220wくらいになります。
黄色部分がSST220wで5分、緑の部分が205wのレスト。
これを4回とかもはや205wのレストはレストじゃないからね!!
ショートでギリギリでした。。。
ミドルとかやれる気がしない・・・
これだけがんばっても、ゾーン的には3~4の間くらい。
しかし、これを継続して続けていけば、3か月後にFTP値が上がっていく気がします。
ランに比べてケガのリスクも低いし、心拍トレーニングにもお勧めです。
後は単純に強度が数値化されるので、一人でもできるのが大きいです。
3か月続けて、目指せFTP260超え!!
それだけを楽しみに週1回続けていきます。