限界を突破しろ!~Break through the limits~

トライアスロンに魂燃やす大阪人(東京在住)が科学的観点からのアプローチで世界を目指していくブログ。情報配信もします。

ヤッソ800はフルマラソンと相関があるのか?

スポンサーリンク

今回は少し検証。
 
 
「ヤッソ800は効果があるのか?」
 

f:id:triathlon_runbikeswim:20190826162950p:plain

 
私は、最近スピード練習ではヤッソ800練習を取り入れています
 
 
【ヤッソ800とは】

800mのスピード走+400mレスト ×10本のインターバルトレーニングで、

10本こなせたスピード走のタイムがフルマラソンのタイムに相関するそうです。

例えば、800m10本のスピード走を全て3分以内でクリアできれば、サブ3と同等の走力があると言われています。

 

・フルマラソン3時間 ⇒800m3分×10本

・フルマラソン3時間15分 ⇒800m3分15秒×10本

・フルマラソン3時間30分 ⇒800m3分30秒×10本

 

f:id:triathlon_runbikeswim:20190826162915j:plain

 

 私の場合、昨年12月頃には、800m10本を3分以内で回せていました。

しかし、今年3月のフルマラソンでは、3時間9分3時間15分と全くサブ3に届かず。

 

 

そして、昨日行なったヤッソ800が以下のタイム。

(バイク練で脚がフレッシュじゃない、8月にも関わらず余裕あったので、フレッシュ且つ冬なら2:50切りは固いと思います)

【1本目】2:57(3:42分/㎞)

【2本目】3:02(3:49分/㎞)

【3本目】2:57(3:42分/㎞)

【4本目】2:56(3:40分/㎞)

【5本目】2:54(3:38分/㎞)

【6本目】2:59(3:45分/㎞)

【7本目】2:59(3:45分/㎞)

【8本目】2:52(3:36分/㎞)

【9本目】2:54(3:38分/㎞)

【10本目】2:50(3:34分/㎞)

【Ave】2:56(3:40分/㎞)

 

・ヤッソ800から換算すると、フルマラソン2時間34分

・ガーミンが、VO2MAXから予測する予測タイムは2時間43分

f:id:triathlon_runbikeswim:20190826162927j:plain

 

 ・しかし私のベストタイムは、3時間9分

 

 

30分以上の開きが!!!

さすがに差がありすぎだろ…

 

 

そこで相関性を疑うわけです。

周りからは、サブ3してそうだけどしてないのねとよく言われます。

 

「えぇ!全くかすりもできません!!!」

 

 

つまり、練習レベルのポテンシャル的には絶対イケるのに無理・・・・

 

 

 

【結論】

ヤッソ800はフルマラソンとの相関性はない!(私の場合)

※2分30で回せるようになれば、サブ3いけるかも???

 

 

 

 

結局、一番重要なことって

「精神力」

だと思うのです。(もちろんコースや天候の影響もある)

 

f:id:triathlon_runbikeswim:20190826162941p:plain

 

 

耐え抜く力!!!

 

レーニングより重要です。

 

「疲れてもあきらめない」

 

 

私にはこれが決定的に不足しています。

 

 

ラソンで達成できないのに、もっと過酷なアイアンマンでKONAスロット獲得という目標を達成できるわけがありません。

 

 

メンタルトレーニング…

 

分かっているようで分からない世界です。

 

 

最近の若者は我慢が足らん!

というやつなのでしょうか。

 

もっと過酷な環境とストレスに耐え抜かねば乗り越えられないようです。

 

パワハラ社会バンザイ\(^o^)/!!

体育会系バンザイ\(^o^)/

 

 

みなさんメンタルってどうやって鍛えているんでしょうね。