限界を突破しろ!~Break through the limits~

トライアスロン、トレイルラン好きな大阪北摂在住の会社員が科学的観点からのアプローチで日本代表するアスリートを目指していくブログ。情報配信もします。

抗酸化サプリメントの重要性

スポンサーリンク

どうもジャッカルです。

 
今回は「抗酸化」サプリメントについて記載します。
 
世の中に、数あるサプリメントですが、
これまでに書いてきた、「鉄分」「カフェイン」
と並んで「抗酸化」は私の中で、3種の神器的なサプリメントと捉えています。
 
 f:id:triathlon_runbikeswim:20191113133352p:plain
↓「鉄分」「カフェイン」については以下↓ 

 


 

 

なぜ「抗酸化」が重要かというと、ランニング、マラソントライアスロン等に代表される持久系スポーツのパフォーマンスを高める場合、活性酸素とどうやって付き合っていくかが重要になるからです。

 

 

 

活性酸素とは】

活性酸素は、取り込んだ酸素を利用し、代謝される過程で自然発生するものです。

簡単に言うと「酸化」していくことで、普段の生活でも発生する自然な生理現象なのですが、活性酸素が増え過ぎると身体にとって害をもたらします。

※イメージとしては、鉄が錆びていくイメージです。

 

特にランナーなどにとって密接な、「紫外線を多く浴びる」「激しい運動」をすることは活性酸素が多く発生する原因となるので、対処しないと身体がどんどん錆びていってしまうという事になります。

 

一度、錆びた鉄を元に戻すのは至難の業ですよね?

 

つまり、パフォーマンスアップを目指すランナーはトレーニングの量や強度を上げることで、多くの活性酸素を生み出しているため、身体を錆び付かせる原因である活性酸素に対する対策が必要になるわけです。

(あなたのカラダは錆びまくっているかも!?)

 

【抗酸化物質】

酸化は避けられないので、「抗酸化」に対処するには、食習慣や生活習慣に留意することが重要です。

一般的には、ビタミンC,E,βカロチンが酸化を防ぐと言われています。

普段の生活からこれらの栄養素を含む食品を意識的に摂ることを心掛けましょう。

 

なお、今回の内容は、食事に加え、サプリメント活性酸素に対する抗酸化作用を高めていこうという事です。

 

【ビタミンACE】

最も手軽に摂れて一般的な成分は、ビタミンACE(エース)と言われています。

エースとは、ビタミンA・C・Eの総称で、これらのビタミンは抗酸化作用が強く、美容に欠かせない栄養素と言われています。 

 

天然ビタミンA 30日分

天然ビタミンA 30日分

 

  

DHC ビタミンC(ハードカプセル)徳用90日分

DHC ビタミンC(ハードカプセル)徳用90日分

 

ビタミンCは安く手に入るサプリメントなので、毎日摂取しても財布にやさしい!

 

小林製薬の栄養補助食品 ビタミンE お徳用 約60日分 120粒

小林製薬の栄養補助食品 ビタミンE お徳用 約60日分 120粒

 

 

アスタキサンチン

トマトや人参に含まれるリコペン、β-カロテンと同じカロテノイドの一種で、エビ・カニ等の甲殻類の体内に蓄えられる赤い色素です。

サケは白身魚なのですが、アスタキサンチンの赤い色素を持つオキアミやエビなどをエサにしているので、その色素が体内に蓄積して身が赤やピンクになっています。

激しい運動による疲労やストレスを改善し、保護している源がアスタキサンチンで、これにより、サケは海を回遊し、川を上りることができるパワーを持っているわけです。

 

アスタキサンチンの抗酸化力は非常に強力で、

β-カロテンの5倍、CoQ10の800倍、ビタミンEの1000倍、ビタミンCの6000倍と言われています。※アスタリールHPより抜粋

 

つまり、サプリメントとしてアスタキサンチン摂取は非常に重要です。

少々高いですが、個人的には摂取をおすすめします。

 (私も飲んでいます)

アスタビータスポーツ(パウチ)

アスタビータスポーツ(パウチ)

 

 

アスタビータスポーツ

アスタビータスポーツ

 

 

色々な会社から、アスタキサンチンサプリは出ていますが、

アスタリール社の製品は、スポーツ選手に向けてのサポートもしています。

(もっとうまいことアピールすれば売れるだろうになぁーと思いながら、今の広告宣伝では、勿体ないなと個人的には思っています。)

 

ちなみに先日アスタリース社より発表されていましたが、東海大学駅伝チームとの共同研究で、「アスタキサンチンから、

疲労の回復速度」

「筋肉痛」

 「身体の重さ」

が優位に改善したとのデータを取得でき、新規エビデンスを発表するそうです。

 

まだまだマイナー成分ですので、ドラッグストアなどにはあまり置いていないことも多いですが、 DHCや大塚製薬からも出ています。 

DHC アスタキサンチン 30日分

DHC アスタキサンチン 30日分

 

 

大塚製薬 ネイチャーメイド アスタキサンチン 30粒 [機能性表示食品]

大塚製薬 ネイチャーメイド アスタキサンチン 30粒 [機能性表示食品]

 

 

 

ピクノジェノール

フランス海岸松の樹皮から抽出された天然の植物成分です。

ピクノジェノールは、登録商標名で、生理活性成分を約40種類含有する水溶性のポリフェノール群です。

この「ピクノジェノール」の抗酸化力もビタミンCやEの数百倍と言われています。

特に、ビタミンCやEの働きを高める作用があると言われており、一緒に摂ることで相乗効果を期待できます。

 

店頭ではほぼ買えないので、ネット購入がメインになりそうです。 

ピクノジェノール-PB 30日分

ピクノジェノール-PB 30日分

 
ピクノジェノール 100mg 60ベジカプセル (海外直送品)
 

 

 

 

 

 

今回の記事は簡単におススメのものを記載しましたが、

これらの成分は短期的に摂ればいいというわけではなく、

継続摂取」

が重要なポイントになります。

(単回では、ほぼお金の無駄だと思ってください)

 

 

アスリートに限った話ではなく、普段の生活でも身体は「酸化」していきます。

コストはかかりますが、日常生活のサポートには必要なことだと思います。

アンチエイジングに敏感な女性にとっては当たり前!?)

 

 

皆さんも普段の生活に取り入れて、怪我の予防や競技力向上の役に立てば幸いです。

 

おわり