限界を突破しろ!~Break through the limits~

トライアスロンに魂燃やす大阪人(東京在住)が科学的観点からのアプローチで世界を目指していくブログ。情報配信もします。

水分補給の費用ってバカにならない

スポンサーリンク

どうもジャッカルです。

 
そろそろ梅雨も明けるので、バリバリ運動ができそうな日がやってきました。スポーツ・私生活にしても、水分補給は重要ですが、皆さん毎日、水分補給する際どうしていますか?
私が2年前から実践している、エコ・節約視点でもおススメの方法があるのでちょっと紹介。
 f:id:triathlon_runbikeswim:20200710150246j:plain

【1本/日、水を買うと3000円/月!!】

日常生活で1日1本買うとしても、毎月このくらいかかり、トレーニング時にも買うとすれば、水分補給だけで月5,000円以上使っていると思いませんか?
みなさんそれぞれよく考えてほしいですが、これって積み重ねると大きな値段になります。
 

【持ち運べる浄水器BRITA

世界でもトップクラスのフィルター・浄水器メーカーのBRITAが販売する製品です。この製品を使用することで、水道水をどこでもフィルターに通すことができ、新鮮でおいしい水をいつでも飲めます。
 

【おススメ!BRITA fill&go】

 私がおススメするのがこの製品です。

・4週間使用可能
・飲むだけでなく、水を押し出して使用も可
・食洗機で洗浄可能
・ストラップ付でカラビナでカバンに付けれる

f:id:triathlon_runbikeswim:20200710145325p:plain

メリット
①どこでも水が飲める!
⇒水道さえあれば水の補給ができます
⇒トイレの水道だっで使用可能(市水の場合)
②ゴミが減る
⇒ペットボトルのゴミって嵩張りませんか?
③バイクのドリンクホルダーにも入る
⇒ロングライドの時って水分補給困りませんか?
※私が最もメリットを感じている点
 
デメリット
①1か月に1回程度フィルターを買うことが必要
⇒毎日、買うことを考えると余裕でペイできます
 

【私の使用例】

・プール練習時にプールサイドに水分補給のボトルとして
・バイクライド時に軽量化、荷物軽減として
・ラン練習の時、コンビニで水を買わなくてもOK
・外出中の水分補給のため、カバンに装着

f:id:triathlon_runbikeswim:20200710145701p:plain

1回は小さい額なので、気にも留めていませんでしたが、結構気軽に買っていたので、月で考えると6000円以上は使っていました。しかも、コンビニに入ると絶対ついでに何か買ってしまうので、ひと月でいうと1万円以上は節約できていると思います。
1万×12か月で、年間12万も使っていたと思うと恐ろしい……

f:id:triathlon_runbikeswim:20200710151030p:plain

【エコ視点からも良い】

プラスチック製ストローの廃止、コンビニも袋が有料になるなど、どんどん世間でも『エコ』に重点が置かれてきています。
事実、売り上げに直接の影響はなかったとしても、『地球環境に配慮した活動をしている会社』『エコへの取り組み姿勢』は、投資家も重要な投資指標としており、企業としても事業基盤の安定のために、取り組みだすので、社会的にもどんどん増えてくるでしょう。
フィルターだけで買えばこんな感じ。
 

【まとめ】

節約にもなり、これからの未来、自分の子供のことも考えて、切り替えるない理由はないと思いませんか?

f:id:triathlon_runbikeswim:20200710150024p:plain

これを機に是非、小さなことから切り替えてみましょう。
 
おわり