限界を突破しろ!~Break through the limits~

トライアスロンに魂燃やす大阪人(東京在住)が科学的観点からのアプローチで世界を目指していくブログ。情報配信もします。

【準備編】アイアンマン70.3セントレア

スポンサーリンク

どうもジャッカルです。

アイアンマン70.3セントレア参加してきました。
色々あった大会ですが、まずは準備編。

f:id:triathlon_runbikeswim:20201020221225j:plain

【身体面の調整】

1ヶ月前から週一回のペースで、今野鍼灸治療院に通う。
ここは、私が一緒に練習させてもらってるトライアスロンチーム「アリーディ」のエリート選手達をサポートしてる先生が診てくれるんですが、この治療が凄い!!
さらに身体の使い方から、クセまで細かくハッキリダメ出ししてくれます(笑)
私は慢性的な痛み(というか故障)を抱えていて過去には2度入院もしていますが、色々通っても治せずだったのを、ここならなんとかなる道筋が見えてきました。
ラソンでもサブエガ軽く出来そう。
実際、エリート選手も凄い結果残してるから慢性的な悩みがある人は行ってみることをおすすめします。

アスリート専門なんだよ!
konno-chiryo.com

【テーパリング】

1ヶ月前からリカバリーと心肺強化を両立するために高頻度で低酸素を入れる。
私は低酸素では、ほぼ追い込みトレーニングはしません。
①脚に負担なく、心肺負荷をかける
→キロ5で30分程度
②低酸素翌日の回復が早い
→明らかに新陳代謝が良くなって細胞の回復が早くなった

外だとダラダラしてしまいがちなリカバリーも、低酸素なら短時間&効果高いので、通うほどにメリットしか感じない。
リカバリーに使えるメリットは大きいので、個人的にはこの使い方を1番オススメしたい。

RDC GYM | 低酸素トレーニングジム
↓低酸素については過去ログ↓
www.tri-swimbikerun.com
www.tri-swimbikerun.com

【2週間前】

痛恨のミスで小麦を食べさせられ、1週間ほど絶不調に落ち入る。
・内臓の不調
・全身に力が入らない
・痺れ

調整で入れていた「東京30K」も4:10ペースでしか走れず、21kmでDNF

もう、絶対コレ守る
小麦は食べるな!

【1週間前】

ようやく体調が戻る。
ここから、食べ物の調整スタート。
「カフェイン」を抜く
「オレは摂取す」1日2個
「ピクノレーサー」1日2本
「サムライチャージ」就寝前1個

↓カフェインについてはこちら↓
www.tri-swimbikerun.com

↓オレは摂取すについてはこちら↓
www.tri-swimbikerun.com

【前日】

前日時点で、調整は完璧。
朝イチのフライトでセントレアに向かう。
今回は、競技説明会はWEBだったので時間的余裕がかなりあった!

例年は
アスリートチェックイン2時間

競技説明会30分

バスで移動30分

バイクチェックイン30分

でクタクタだったけど、

今回は
空港からスタート地点にそのまま向かい、
アスリートチェックイン5分

そのままバイクセット

で超スムーズ‼️

f:id:triathlon_runbikeswim:20201020221112j:plain
前日はずっと雨だったので、パット外してカバーかけてセッティング終了。

【ホテルチェックイン】

今回は初めて、空港直結のコンフォートホテルに泊まってみた。
大会のオフィシャルホテルなので高い上、例年はすぐ予約埋まるんだけど、このご時世なので空いてたし、gotoキャンペーンで飛行機セットでも30,000円ちょい!
しかも、地域共通クーポン6,000円も貰えて凄いリーズナブルだった!
f:id:triathlon_runbikeswim:20201020221748j:plain
そんなこんなで地域共通クーポンで寿司食べて、18時には就寝(。-ω-)zzz. . .

【当日】

3:00 起床。
ゆっくり身体を解しながら、目覚めさせる。ストレッチとシャワーで温める

4:30 朝食
さすがオフィシャルホテル。
この時間から朝食バイキング対応は最高。
しこたま食べて部屋に戻って脱糞💩

(๑•̀ㅂ•́)و✧ヨシッ!

5:30 バス移動

6:10  会場到着
バイクの最終調整して、トランジション用意。
今回はコロナ対応で、T1T2が一緒というアイアンマンでは珍しいパターン。
オリンピックディスタンス出ないから!このパターン久しぶり!

そんなこんなで、セットも楽に済ませ、色々問題のあるレースを迎えます…

今回はここまで!


おわり

↓よかったらフォローしてね↓
フェイスブック
https://www.facebook.com/masaki.morikawa.92

【インスタ】
https://www.instagram.com/jackal_morikawa/

Twitter
https://twitter.com/Jackal_Morikawa