限界を突破しろ!~Break through the limits~

トライアスロン、トレイルラン好きな大阪北摂在住の会社員が科学的観点からのアプローチで日本代表するアスリートを目指していくブログ。情報配信もします。

ファスティングっていいのか?

スポンサーリンク

どうもジャッカルです。

GWに入りましたが、両脚のふくらはぎを怪我してしまい肉離れ?筋膜炎?で全く動けません(TдT)
文字通りこの4日間全く歩くこともままならないので、もはや笑うしかありません\(*T▽T*)/

こんな機会ないので、どうせなら興味のあったファスティングに挑戦してみることにしました。
f:id:triathlon_runbikeswim:20210501230718p:plain

ファスティングとは】

いわゆる”断食”のことで、食事をしないで、胃腸を休ませることにより食生活のリセットやデトックス、ダイエット効果が期待できるそうです。
意識高い系女子の間で流行っているそうですが、流行っているのは酵素ドリンクを使った酵素断食だそうな。
トロント最高の医師が教える 世界最強のファスティング
私は酵素は信じていない(胃で失活するし)ので、水・野菜ジュース・バターコーヒーの水分のみで行うことにしました。

↓バターコーヒーについて↓
www.tri-swimbikerun.com

【なぜ興味をもったか?】

私は、胃や肝臓など内臓がそこまで強い方ではないので、”内蔵を休める”という言葉に興味があったこと、先日の人間ドックで半日何も食べなかった時に凄く身体が軽くて、もしかしたら真剣にやると体質変わるのではないかと可能性を感じたからです。

【なぜ今なのか?】

普段は毎日トレーニングをしていて、エネルギーを摂取しないと身体が保ちません。
ですがトレーニングができない今がチャンスだ!!と思ったからです。
正直ワクワクしかありませんでしたね(^^)/ワクワク

【普段の食生活】

普段から糖質を少なめにして、脂質代謝をキープ出来るようにしていますが、大会がないこともあり最近少し気が緩んでいました。
ちなみにまだ脂質代謝はキープできているので、心拍数は低く保てています。

【スケジュール】

歩行不能になった初日から早速スタート。

1日目
朝:トマトジュース
昼:バターコーヒー
夜:バターコーヒー
※水はどれだけ飲んでもOK

2日目
朝:にんじんジュース
昼:バターコーヒー
ここで挫けましたw(:_;)w

【どうだったの?】

結果的に1日半しかできず、内臓は休まった気がするのですがよくわかりません。
ちなみに普段から快便なのですが、これ以上ないくらいに良くなったので一定の効果はあった気がします。
それよりも頭痛が酷かった…頭痛は好転反応として、よくある例みたいだけど、医学的エビデンスなさそうだったのでよく分かりません。
正直、乗り越えられないくらいの頭痛だったけど飯食ったら治ったから、ファスティングの影響な気がする。

【良かったこと】

強制的に食生活をリセット出来るきっかけになることかな?思います。
普段から結構気を付けて栄養の摂取と小まめにプロテインも摂っているけど、無駄が多かったと気付けました。

【雑談】

糖質代謝の人は心拍数が高い
普段からパンや白米などを主食にしている人は心拍数が高い傾向にあります。

分かりやすく言うと太ってる人って、すぐに息上がってるイメージありません?でも、痩せてる人ってあんまり(*´Д`)ハァハァしてるイメージありませんよね?端的に言うとそれです。
”呼吸商”という考え方があって、糖質代謝だと心拍数高くなるんですね。
私は脂質代謝に変えてから最高心拍数が15くらい落ちました。(限界ギリギリまで頑張っても180もいかない)

↓詳しくはこちら↓
www.tri-swimbikerun.com

【まとめ】

そんなこんな、怪我したのにそれなりに楽しく過ごせています。
歩けないので4日間全く家から出ていませんが、普段はできないダンベルフライやチューブトレーニングは出来ているし、故障気味だった股関節も動かしていないのでふくらはぎが治ったらパワーアップしてる気がしますw

追伸:普段スポーツしてる人でファスティングしてる人いたら、どんな風に生活に取り入れてるのか教えてください。


おわり

↓よかったらフォローしてね↓
フェイスブック
https://www.facebook.com/masaki.morikawa.92

【インスタ】
https://www.instagram.com/jackal_morikawa/

Twitter
https://twitter.com/Jackal_Morikawa