限界を突破しろ!~Break through the limits~

トライアスロンに魂燃やす大阪人(東京在住)が科学的観点からのアプローチで世界を目指していくブログ。情報配信もします。

彩の国トライアスロン

スポンサーリンク

どうもジャッカルです。

少し後追い投稿になりますが、
6/5に『彩の国トライアスロン(SPECIALIZED RACE DAY)』に出場してきました。
Home - 彩の国トライアスロンin加須大会SPECIALIZED RACE DAY大会サイト
S2.25km-B72km-R15km 計89.25 kmのスイマー有利な変速ミドルです。

【レースの心構え】

昔は色々レースに出てたけど、最近は意味のないレースに費用かけず、無駄な調整もしたくないのでかなり久しぶりになってしまいました。
この大会は、参加費が安く近場の貴重なミドルなので特に特別な調整はせず、課題確認しレース感を取り戻すことを目的としました。

しかし・・・これが後から色々後悔するハメになります。


【レース前の課題点】

スイム

この一年、プールでの泳ぎこみは相当やってきた。
練習の中で回せるサークルもかなり速くなったし、長年の課題だった左呼吸もマスターしたのであとはOWSでどう活かせるか。

バイク

これまでのパワー型からパワーを犠牲にしてでも、ランに脚を残すことを考え、昨年までと大幅にポジションを変え、まだ時間も浅く走り込みも出来ていないので通し練習の意識で。

ラン

正直、冬の走り込みでランに関してはほぼ不安要素はない。
ラソンなら崩れても、サブ3くらいで走れる走力にはなったので、アイアンマンまでは特別ランの単体での練習はせずブリック中心で繋ぐ意識。

** 【レース準備】
久しぶりのレース過ぎて色々ミスる。
①アイアンマンの装備確認のつもりなのに、靴下忘れて前日にワークマンで買う

⇒結果的に靴下が合ってなさすぎて足底ズル剥けたので、ワークマンの靴下はスイム後はおススメしない。


②初めて100均のゴム紐パターンに変更したけど、ゆるゆる過ぎてパカパカでレース中に下り坂で脱げる。

⇒軽く走った時の感覚で調整するんじゃなかった。かなりキツく締めとかないとレース強度の踏ん張りに耐えれない

【レース展開】

スイム

この段階で勝負終わった。ヘッドアップ下手すぎで遅すぎる。
プール(長水路)は3,000m48分で泳げるのにOWSは1時間くらいかかるペース...
海練の頻度増やすの急務

バイク

初めの2周回目(15km)まで良い走りのリズムがつかめずにかなり苦しむ。
途中から3人で良いペースのパックができたので、途中の区切り線を目安に12m感覚を開けてアイアンマンの練習のつもりで淡々と刻む。
12m開いても3%くらいは絶妙にドラフティング効果ある気がする。

ラン

上述の通り履き始めから靴紐ガバガバだけど、初めの2キロをキロ4切るペースで突っ込む。
以後は、靴脱げるし、脚攣るしヨワヨワ。
垂れても4:15までと決めてキープできたのは及第点かな。

【今回の良かった点】

補給食

今回は新たなものを少し試してみた。
(練習ではコスパ悪いから使いたくないし)

①エネ餅は安定のメインの補給食
Enemoti(エネモチ) パラチノース含有 エネルギー食 くるみ餅 24本入り VID10008

②アミノショットの赤はすごくバランスよくてゴミが分かれないのが良い
味の素 アミノバイタル アミノショット パーフェクトエネルギー グレープフルーツ味 45g×4袋 【 ゼリー 】 【 栄養ゼリー 】 【 BCAA 】 【 アミノ酸 】

その他備品

①塗れた靴下履くときに靴下に塗っておけば最強のベビーパウダー
ピジョン 薬用ベビーパウダー ブルー缶 150g (医薬部外品)

【さいごに】

今回は色々ミスったけど、改めてレースにたまに出るのもいいものだなと思った。
大きなレースは知ってる人多くて、課題を設定しても意図せず頑張りそうなので、余計な国内レースは出ない路線だったけど、小さな草レースを見つけてあと2回くらい出ようかなと。

どこかのレースで一緒になった方はお願いします。

おわり

↓よかったらフォローしてね↓
フェイスブック
https://www.facebook.com/masaki.morikawa.92

【インスタ】
https://www.instagram.com/jackal_morikawa/

Twitter
https://twitter.com/Jackal_Morikawa