限界を突破しろ!~Break through the limits~

トライアスロンに魂燃やす大阪人(東京在住)が科学的観点からのアプローチで世界を目指していくブログ。情報配信もします。

2023年別府大分毎日マラソン参戦記

スポンサーリンク

どうもジャッカルです。

2月5日(日)に別府大分毎日マラソンに出場してきました。

別府大分毎日マラソンとは】

持ちタイムが3時間30分以内の人が
出れる大会で、速い人からカテ1~4に割り振られます。
速いカテゴリの方が更衣室やトイレが優遇され、カテ1はスペシャルドリンクまでおけるそうな。
カテ1:2時間30分以内の人
カテ2:2時間55分以内の人
カテ3:3時間00分以内の人
カテ4:3時間30分以内の人

※独り言
カテ2と3の差がなさすぎるので、厚底全盛期の今は3時間すらハードル下がってるから2時間50分以内くらいまで上げればいいのにと思ってます。

【初めての大会】

本来は絶好調の昨年に出たかったのですが、コロナの影響でトップ選手以外は参加できないように2週間前に大会規模縮…
今年はようやくカテ2で参加の権利を頂きました。

【久しぶりの公認大会】

ずっとペーサーに付いて他人の力で走ったり、非公認のフラットレースもあるけど、やっぱり公認の大会で自分の力のみで競う大会でしっかりと公認記録を出したいところ🔥
なんせ、ワタクシ公認大会では2時間51分がベストタイムなので勝負をして2時間50分を切ってみたいのです。

今回のプラン

熱い思いはあったものの、残念ながら股関節と膝の故障により無理はできません。
今シーズン自己ベストを目指す大会は、地元の大阪マラソンに照準を定め、今回はまず完走することが目標という状況😂

今回の装備

シューズはアディダス、ウェア上はOn、ウェア下は2XU

その他、ジェルなどは以下を装備

【第2類医薬品】コムレケアゼリー 4包

ZAVAS ザバス ピットインエナジージェル ピーチ風味 #CZ5262 1袋

【当日スタート前】

6時

昼からのレースなのでゆったり起床してストレッチで解す。

7時

ゆったりと朝ご飯を食べて、外を40分ほど散歩

8時30分

トイレで💩捻り出す&身支度

9時20分

ホテル出発してタクシーで会場へ向かう

10時

会場到着して、アップなど諸々の準備このクリームでマッサージが非常に良かった!

ジョグや刺激入れは、カテ2のアップゾーンがトップ選手と同じなので実業団選手やカテ1の速い人がいっぱいいて興奮(*_*) それだけでもカテ2をキープする意味はあると思った!

【レース内容】

別大は、カテゴリ分けがしっかりしているのでスタート位置も持ちタイム順に並ばされます。

ギリギリまで並ばなくても確実に自分の位置に行けるのはメリットしかない‼️‼️今回は無理しないと決めていたので、ラップオフで時計は見ず感覚で走ることにしました。(欲が出ると⁉と頑張っちゃうのでw)

0km-15km

スタート位置が同タイムの人で固まっているので遅い人が飛び出したり乱したりする人がいないので非常に走りやすい。
集団を作るのに少し迷走したけど5kmくらい走ったら適度なまとまりが出来てたので感覚的にキロ4くらいの集団の流れに乗る。

15km-Half

ここらでちょっと違和感。

膝と股関節の故障は大丈夫だけど、足首が擦れて痛い…靴紐締めすぎた。なんとか我慢して走る(T_T)

我慢してるところ撮ってくれてた!

Half~30km

徐々に集団がバラけ初め、徐々に前に押し出されペーサーになってしまう🤮 背が高いと高確率で後ろに付かれてしまうことが多いのでちょっと悩みどころ…🤔

約30kmまで走って我慢の限界が…足首痛すぎて確認にちょっと止まる。血ぃ出とるがな_| ̄|○ il||li

後々見たらこんな感じ

30km~40km

血が出て皮がめくれてるのが、足首の出っ張ってるとこなので、着地のたびアッパーと擦れて激痛(TдT)

右脚でしっかり着地できなくなりフォームが崩れて止まったりを繰り返しながらひたすら粘るが、永遠に感じるくらい長かった(体感キロ5)

後半もうほとんど単独走

40km-Last

痛みが麻痺してきて分からんくなって来てたけど、もう崩れたフォームで力がなかった…無理するつもりもないしそのまま(((((((((((っ・ω・)っ ブーンと

結果

グロス 2時間52分50秒

ネット 2時間52分39秒

完走できたけど脚や心拍がへばるよりも靴擦れでちゃんと走りきれないとかぴえん。

【振り返り】

靴紐をキツく結び過ぎた事が全ての失敗でした。 

不安だからといつもより念入りに締めたりするのはデメリットしかないですね。グダグダになってから心拍や筋肉は楽でもこの落ち込みは酷いよね(笑)

ただ、良かったこともあって怪我が悪化した感覚は今のところないので3週間後の大阪マラソンは頑張れそう🔥

なおアディオスプロ2は悪くない!なんだかんだ今回は公認セカンドベストだし、公認ベストも同じ靴だから、今回は俺がシューを締めすぎただけ😂

ただ、自己ベストを狙う『大阪マラソン』はASICSにしようとしてたのが悩ましい🤔

【まとめ】

色々あったけど初めての別大は格別だった。

正直マラソンくらいで飛行機遠征どうなのよって思ってたけど、ペーサーもいないし、こんな純粋に自分の力のみで走れる公認大会は初めてだったので個人的には最高に気に入りました!

エンタメ要素はないから楽しみたい人には物足りないかもだけど、個人的には毎年出たいヽ(`▽´)/

別大、オススメです。

おわり

↓よかったらフォローしてね↓
フェイスブック
https://www.facebook.com/masaki.morikawa.92

【インスタ】
https://www.instagram.com/jackal_morikawa/

Twitter
https://twitter.com/Jackal_Morikawa