限界を突破しろ!~Break through the limits~

トライアスロンに魂燃やす大阪人(東京在住)が科学的観点からのアプローチで世界を目指していくブログ。情報配信もします。

宮古島トライアスロン 2024年

スポンサーリンク

どうもジャッカルです。

久しぶりの更新ですが、宮古島トライアスロン参加してきました。

 

昨年は大腿骨骨折により1年を棒に振ったので、今シーズンが2年ぶりのロング復帰戦!1,700人もの参加者がいる大規模大会は久しぶりです。

結果としては完走出来たものの色々ありました…備忘録のために記載します。

本レースにエントリーした位置付け

①ロング復帰できるまでに身体が動くのか

②昨年、日本トップ選手達のログをTwitterで追いながら自分もあの場に立ちたいと震えていた

ケアンズとコナに向けての実戦確認

レース前々日

金曜日の朝便で宮古島入り。

色々な知り合いと空港で会いお互いに健闘を祈る。

私は今回は宮古島自体に上陸が初めてだったので、同じ86年世代で仲がいいスーさんに色々教えて貰いながらレンタカーも便乗。

軽バンならシーコン2台縦に積んでも全く余裕で軽の積載量舐めてたから勉強になった。

スーさんありがとう

夜の競技説明会は、参加必須匂わせてたのに結果的に行かんくて良かったそうな。無駄足になるの嫌だからワイドーパーティーでたらふく食ったった。

レース前日

金曜日の夜から喉痛かったけど、完全に体調崩した( ;ᯅ; )。喉に加えて身体の節々痛いし、確実に熱がある。

気候の急激な変化にやられたのか弱いメンタルに同調したのか情けない。

今思うと行きの飛行機が寒すぎて震えてたので服装間違えてたかも。

朝から試泳に行く予定も身体が動かず当然パスしてひたすら寝る。

飯も食えんから、葛根湯、ユンケル、龍角散エナジージェルでひたすら回復に務める。

昼まで寝たら何とか良くなったので、車でバイクコースの確認に行く。

初コースなので路面、カーブ、凹凸がイメージできてなかったのが鮮明になった。

池間大橋超えた辺りで前日の大雨による水没があって絶望したが、業者呼んで排水してくれたらしい。

感謝🙏

レース当日

朝からユンケル4本飲んだらギンギンで体調はなんかいけそう。葛根湯は一応、マオウを気にしてやめといた(私レベルではドーピング関係ないし他もみんな食生活までケアしてないだろうが…)

当日迎えたら体調悪いとかもう関係ないので、全て忘れてその日のベストを尽くすだけ!!!!

とはいえ、昨年亡くなった方いるからスイムだけは溺れて迷惑かけるのは笑えんので安全策で後ろ側からスタート。

以下レース詳細

スイム3km

前日試泳に行った人達から聞いてたが、潮流が激しすぎで流される。

しかも後ろから出たツケで死ぬほどバトルに巻き込まれ逆に危なくて後悔する

50分で泳ぐ予定が、59分20秒で95位…もうこの時点でレースの諦めはついた😇

バイク123km

スイムで凄まじく出遅れ、トランジに着いたら、シューヘイ君と田中君にも負けてた事を知り余計凹む(笑) 

まあ、しゃーない。

特に焦らず、迷惑にも横のラックのシューヘイ君に喋りかけながら、ゆったり着替えてバイクパートへ。

ライドは順調だが、強風でハンドル取られ落車しかける。縁石にぶつかった時は本気で死んだと思ったので以後は下りでDH取れず。この辺はスキル不足を実感。

ただ前週にポジション変更してまだ馴染みきってないものの、今回はケツとハムのみで走ることができ、前腿の筋肉を使うことなくおわれた。これはかなりいい感触。

ポジション変更バッチリ決まった。

様子見もあったが、123kmが短く余力残しすぎたので配分ミスった感あったが、ラップ3時間25分58でバイクラップ29位で、これはまだ上げれる実感アリ。

平均ワット210w、NP218w、平均速度36キロ程とLT1設定強度以下だった。

ラン35km

比較的フラットって聞いてたのに往路の15kmが全部向かい風で前半の上り3kmで既に挫ける。

暑すぎるため、10km以降はロス度外視の安全優先で全エイドで止まって被り水をかけてもらい何とか耐える。

しかし追い風区間の復路は、向かい風がない分、無風に感じて暑すぎてフラフラになってしまい私設エイドも全部お世話になったがジ・エンド😇

そのまま絶え絶えで走りラスト5キロまでは記憶あるんだが、気付いた時には体育館で寝てて、搬送時は体温39.5℃だったらしく、1Lの点滴を2本打たれて回復。

2Lも身体に入らなきゃ戻らんってことは、体調もあり初めから脱水気味だったんだと思う。

初めて倒れたが医療スタッフには本当に感謝ですm(_ _)m

ゴールの記憶ないのだが後から聞いてゴールはしっかりしたみたい。無意識でも走れるんだなぁ〜と思った。(無意識なら辛くなかったですね!と言われたが辛すぎて意識失ったのよ(笑))

タイムは2時間50分40秒でキロ5を切るくらい。あれだけ登りは歩いたり止まったのにランラップ25位でそれほど悪くないので多分みんな死んでたんだと思う。

良かったことは、ふくらはぎの肉離れは問題なし。

結果

7時間24分40秒で総合23位

みんなに速い!と言われるが、目指してるのはそこじゃない。

体調云々が揃ったところで今のままじゃトップ陣に食い込めないことは自分が1番分かっている。ただ悔しい。

スイムはもちろんとして、やはり総合順位を握るのはバイクと実感。

今回はバイク123kmで短かったけど180kmあったら上位とは目も当てられない差だったろう。

補給戦略

ここに関しては、やはり久しぶりのロングで見直しが必要な事を実感。

バイクの補給

固形とジェルを配分よく混ぜてエネ餅、ライスピュレ、アミノバイタルゼリー、スピードジェル、摂取すジェルのバランスをみてハンガーノックにならないギリギリの調整で見直しが必要。

ランの補給

暑すぎると固形物は全く喉を通らないし半固形ですら咀嚼が出来ない。

アミノバイタルゼリー、スピードジェル、摂取すジェル主体で組むことになりそう。

必須品

コムレケアゼリーはやはり必須。ただでさえ筋疲労で攣るのに脱水での攣りはやばい。

紅麹問題で、K林製薬が仮に倒産したらやばいのでみんな買っといた方がいいよ!

おわりに

当初想定の「ロング復帰」は無事に果たせたが、課題も多く見つかった。やはり実戦でしか感じれないことは多い。

パイキは代品のバイクで出走したり、菊池君も骨折れてるのに出場しててバイク爆速だし自分の弱さを強く感じた。

明日からと言わず今日からまた頑張ろう。

出場された皆さんお疲れ様でした。

 

おわり

↓よかったらフォローしてね↓
フェイスブック
https://www.facebook.com/masaki.morikawa.92

【インスタ】
https://www.instagram.com/jackal_morikawa/

Twitter
https://twitter.com/Jackal_Morikawa