限界を突破しろ!~Break through the limits~

トライアスロンに魂燃やす大阪人(東京在住)が科学的観点からのアプローチで世界を目指していくブログ。情報配信もします。

いよいよ復帰戦!

スポンサーリンク

復帰戦となる伊良湖トライアスロンに参加してきました。

ちょろっと大会で調整はしていたものの、3月に骨折してから、復帰は下シーズンを目指すと決めていたので、9月の伊良湖で現状の出せる力をしっかり出して、10月の九十九里はピーキングまでしっかり仕上げる予定でした。(何故、九十九里を今期目標にしたかは後日)

 

結論

まずは。。。

完全に実力不足で、激タレしました。

もう怪我は理由にならないので言い訳も何もありません!

単に練習不足、準備不足です。来年出るならと復習と戒めを込めて書きます。

(スタート前に神谷君と!この時はやる気満々だったんだよ)

スイム

750m3周の2,250mというミドルよりちょい長な謎の距離( °_° )

そして当日の水温は27.5度…高い😇

事前の段階ではウェット必須だった。

愛知県に着いてからウェット任意だけど、上裸ダメよの案内

スイムスキン持ってきとらんよ…

まあ上裸でも、神〇氏が大好きな「行為テント」はないから青空着替えだけどねw

スタート時に石橋君が隣にいて、今日はスイムスキン一択でしょと言っててほんとその通りだと思った(´-`)oO

(バイクセット時に石橋君発見!)

結果、ただでさえウェット苦手なのに、暑さにめっぽう弱いので、水温と日差しにやられて1周回目から完全にのぼせてしまって吐きそうなまま泳ぐことになるというここが1個目のミス

1周目上がって12分30秒とか出て絶望した。でもほんとに気持ち悪くてこれ以上タイムもあげれないからギリギリの最低ペースで泳ぐ。

結果39分ギリ切るくらい順位は見るまでもない。

バイク

70kmというこれまたミドルなのに変な短さ。事前に聞いていたが海風あり🤔

70kmなので大体220-230Wで走ろうと決めたのにスタートからずっとパワメが280W台を表示しとる。んなわけあるか!!

パワーがあてにならないのでケイデンスのみで走る。運良く、1周回目後半から智くんと一緒になり、いい感じのパックを2人で組めて最高だった‼️

ただ、我々2人でドラゾーンギリギリ(この大会は10m)で回してたのに、謎の外国人がずっと我々の間に入ったり真後ろに着いたりベッタリドラフティングしてくるので、2人でコイツ酷いね!と苦笑しながら走行。結果的に4周途中で千切れてたけど、ありゃさすがにないよなと思う(´-`)oO

(折り返しUターン後の踏んでるとこ。写真ありがとうございます🥲︎)

同じウェアでずっとパック組めたのマジでめっちゃ嬉しかった!そして速い!

そのまま安定して走ってたけど、周回ごとにガタガタの道があって空気圧ミスったなーと思ってたら、途中でボトル取り落とす(車の試走では分からなかった🥲︎)

案の定ラスト1周で水が切れてしまい脱水?熱中症?で両脚攣りながらバイクを頑張る。これが2個目のミス

距離が75kmだったらもたないくらいギリギリだった。

終わったらこんな数値出てたけどそんなわきゃーない。

ラン

ランも18キロという謎の距離。

前日にバイクとランの距離が短いことに気付いて、スイマー有利のコースか!と言ってたら、神谷氏に「初めて出る人はみんなそういうのだよ」と指摘を受けたが、早々に自分の発言に後悔した。スイマー向けとか言ってすいませんm(_ _)m

死んだ身体にこの登りはマジで絶句した。峠越えに走り出して5歩くらいで絶望し早々に歩く(×𐃷×)

脱水気味なのもあり完全に心拍が危険域で倒れそうになってたので、ここからの登りは全歩きを決め、下りと平地のみ走る。(冗談抜きで本当にDNFと思ってた)

それでも全く体温が下がらずオーバーヒートしてたので、全エイドで水を被り、氷を両手にひたすら走る。日本では珍しくスポンジがあったのはほんとに助かった!

脚を攣りながらも、すれ違いコースなので知り合いに恥ずかしい姿見られるの嫌だ!と考え平静を装い走る。

同じウェアで走ってくれたコーセー君とすれ違いに声かけあいながら元気もらえたけど総合2位でびっくりΣ(゚д゚;)

初めのスイムからバイクもランも全部キレキレだったなぁ〜これで大学生ってんだからほんとに恐ろしい。

総合2位おめでとう!みんな彼のことチェックしといた方がいいよ!

 

(手は繋いでませんw)

私はと言うと最後の登りも歩いて下りだけ走りなんとかゴール。。。

GARMINだと18kmより少し短かったけどキロ5分2秒もかかったよ🥲︎

結果総合12位?スタート前は「復帰戦だァァ〜」と意気込んだ割に鼻くそみたいな結果ですね。

まとめ

1番練習出来てないのがランだし、暑熱順化も不安はあったけど、やはり不安ってテキメンに顔を現す。怪我気にせず良くなったとはいえ、周りもレベルアップしてんだからそりゃ戦えんわ。

この暑さでKONAのラストのマラソン走れるのか!?とレース中、自問自答してた。ミスもひっくるめてカバー出来る力付けんといかん。やはりレースでしか学べないことは多い。

ふー太。一緒に戦ってくれてありがとう

精進します。

 

おわり

↓よかったらフォローしてね↓
フェイスブック
https://www.facebook.com/masaki.morikawa.92

【インスタ】
https://www.instagram.com/jackal_morikawa/

Twitter
https://twitter.com/Jackal_Morikawa