限界を突破しろ!~Break through the limits~

トライアスロンに魂燃やす大阪人(東京在住)が科学的観点からのアプローチで世界を目指していくブログ。情報配信もします。

アイアンマン世界選手権を目指すには!?

スポンサーリンク

アイアンマン世界選手権を目指すにあたり、本年はアイアンマンマレーシアでスロット(出場権)を獲得しようと考えています。


残念ながら2015年の北海道大会を最後に日本では開催されていません。(アイアンマンハーフだけ唯一、愛知県で開催)


そのアイアンマンは、世界中で40以上の大会が行われていますが、日本から参加するとなるとアクセスのいい「台湾、マレーシア、オーストラリア」あたりが人気。


その各地で行われる大会の上位入賞者に対して、毎年ハワイで行われるアイアンマンワールドチャンピオンシップ(通称:KONA)の出場資格が与えられます。



大会ごとに出場権の配分数が違うので、みんな獲得しやすい大会に流れていく傾向があり、逆にそういう大会はライバルが多い事になります。

ケアンズは大人気みたい。
f:id:triathlon_runbikeswim:20190424160029p:plain

http://asia.ironman.com/#axzz5lzVMdgzN




貧乏人の私にとって、日本から近くて金銭とスケジュールを加味すると今年はマレーシアか台湾の2択。



ただ、この両大会には問題が!!!


非常に暑い!!


30℃を超える気温の中10時間以上動き続けることになり、水温も高いため、スイムではウェットスーツ禁止。


これはスイムが苦手な人にとっては自活問題。


ウェットスーツは浮力があるため、得意な人との泳力の差を埋めてくれる魔法のウェアでした。

そんな人のためにこんなウェアを発見。



スキンスーツ!



水を弾いてくれて、ウェットみたいに浮力はないものの、泳ぎやすいそうな。 これを着て10月の大会に標準を合わせていきます。 おわり