アイアンマン世界選手権を目指すにあたり、本年はアイアンマンマレーシアでスロット(出場権)を獲得しようと考えています。
残念ながら2015年の北海道大会を最後に日本では開催されていません。(アイアンマンハーフだけ唯一、愛知県で開催)
そのアイアンマンは、世界中で40以上の大会が行われていますが、日本から参加するとなるとアクセスのいい「台湾、マレーシア、オーストラリア」あたりが人気。
その各地で行われる大会の上位入賞者に対して、毎年ハワイで行われるアイアンマンワールドチャンピオンシップ(通称:KONA)の出場資格が与えられます。
大会ごとに出場権の配分数が違うので、みんな獲得しやすい大会に流れていく傾向があり、逆にそういう大会はライバルが多い事になります。
ケアンズは大人気みたい。
http://asia.ironman.com/#axzz5lzVMdgzN
貧乏人の私にとって、日本から近くて金銭とスケジュールを加味すると今年はマレーシアか台湾の2択。
ただ、この両大会には問題が!!!
非常に暑い!!
30℃を超える気温の中10時間以上動き続けることになり、水温も高いため、スイムではウェットスーツ禁止。
これはスイムが苦手な人にとっては自活問題。
ウェットスーツは浮力があるため、得意な人との泳力の差を埋めてくれる魔法のウェアでした。
そんな人のためにこんなウェアを発見。
スキンスーツ!