限界を突破しろ!~Break through the limits~

トライアスロンに魂燃やす大阪人(東京在住)が科学的観点からのアプローチで世界を目指していくブログ。情報配信もします。

トライアスロン用トレーニング施設!?

スポンサーリンク

どうもジャッカルです。

 

久しぶりの更新になってしまいました。

 

トライアスリートやスイマー向けの室内トレーニング施設『プールの家』ができ,

早速行ってきたので紹介しようと思います。

f:id:triathlon_runbikeswim:20220415112034j:plain

 

【プールの家とは?】

流水プールをメインに、バイク、トレッドミルまで3種目を完全に室内で繋げてトレーニングでき、オーナーもトライアスリートなので色々思いが感じられる素敵なジムです。

 

基本的に利用時間内は、個人使用限定(知り合い同士の利用は可)なので、コロナ禍でも安心でコソッと隠れてレベルアップもできちゃいます。

 

【流水プール】

真横からフォームを撮影することができるので、フォームチェックしてもらえたり、プールと違ってターン無しで泳げるのでより実践的な泳ぎ方ができます。

f:id:triathlon_runbikeswim:20220415112136j:plain

もちろんウェットスーツも着用可で、大会まで時間がないけど近場に海がないという人でも一人で実践的に泳げるのでおススメです。

 

水流を強くすると、海の環境にかなり近くなるので、個人的には海に行くくらいならここで1時間ぶっ続けでペースコントロースしながら3.8㎞泳げばアイアンマンの練習として最高じゃないかと思っています。

 

 【水中トレッドミル

この流水プールの下にはトレッドミルがついていて、水量を流しながら走ることが可能です。私も現在股関節を故障中なのですが、故障中にはめちゃめちゃ良かったですコレ。

 

水流の負荷がドシンと来ながら走るので、負荷がめちゃ強いのに足腰への負担が少ないのでリハビリに最高だと思います。

(水の圧力って空気の60倍なので、少しの向かい風でも辛いのにこの水圧を受けて走るとどうなるか分かるよね?)

 

競走馬もトレーニングでよくやってるコレ

f:id:triathlon_runbikeswim:20220415112437j:plain

 

【屋内バイク】

バイクはこんな感じでした。

f:id:triathlon_runbikeswim:20220415113028j:plain

もちろん自分のロードにあわせてポジション調整でき、ズイフトへの接続も確認しましたが問題なしでした。(ワットバイクとして読み込んでくれた)

f:id:triathlon_runbikeswim:20220415113210j:plain

この日は体験利用だったので、本格的には漕げなかったのですが、スイム上がってそのままハードなバイクに切り替えるブリック練(スイム→バイク)ができる貴重な機会かもしれません。

 

トレッドミル

当日はトレッドミルはまだ納品されていないらしくなかったのですが、こちらも導入されたら3種目繋いでのトレーニングができると思います。

 

トレミでもこれがあれば、ズイフトでランが出来るのでおすすめです。

 

【そのほかの使い方】

パーソナルトレーニング

コーチをしている人や、誰かにアドバイスほしい人は、別途にレッスンのための施設使用料などはいらないので、コーチを招いてここで練習するのも非常に良い練習になると思います。

パーソナルに興味がある方は、以下の2人のコーチは家も近所で、私も友人なので色々アドバイスしてくれると思います。

(勝手に紹介してるから、どこまで対応してくれるかか知らんけど)

久保埜 一輝 | Official site

Linospot |

友人と二人で実践練習

プールは大人二人で並んで泳ぐことも出来るので、実践的なスイムとして二人でバトルしながら泳ぐといいかもしれません。(二人での利用だとお得です)

陸上選手の強化

今時は、マラソン選手や箱根ランナーでも水泳をリハビリだけでなく、強化に取り入れているのも常識かと思います。

怪我のリスクなく心肺を鍛えることもでき、全身運動と水圧により血流が良くなるので、疲労回復にもいいと思います。

 

【あると便利なもの】

1.水中で使えるカメラ

正直、GoProや高いものは全く必要ないと思うけど、せっかく流水プールで泳ぐなら水中のフォームを見返したりしたいのであると良いと思います。

これだと1万以内で買えるので損はないと思います。

2.スマートゴーグル

個人的に一番欲しいシリーズです。タイムや心拍数を表示しながら泳げるので永遠と一人で泳ぐのも暇じゃないかなと。

3.防水カバー

ひたすら泳ぎる続けるのでタブレットに防水カバーを付けて真下に置いておけば、暇潰せそうかなとww(見る余裕があるかは知らん)

なお、プルブイやパドルは施設にあったので、使いたい人は使わせてくれると思います。

 

【料金】

高く見えるけど、都内のトライアスリートは海まで行く交通費とか時間を考えたらむしろメリットの方が大きいのでリーズナブルかと思いますよ〜

f:id:triathlon_runbikeswim:20220415121111p:plain

 

【最後に泳いでいる様子】

これで1:30/100mペースくらい。

youtu.be

 

【住所】

〒136-0073 東京都江東区北砂6-15-5

・電車でいく場合

 ⇒都営新宿線大島駅から徒歩10分程度

ロードバイクで行く場合

 ⇒荒川サイクリングロードからすぐ近く、室内にロードを停めておける

 

誰か一緒に泳がない?(マジで)

f:id:triathlon_runbikeswim:20220415121855j:plain

おわり

 

↓よかったらフォローしてね↓
フェイスブック
https://www.facebook.com/masaki.morikawa.92

【インスタ】
https://www.instagram.com/jackal_morikawa/

Twitter
https://twitter.com/Jackal_Morikawa