限界を突破しろ!~Break through the limits~

トライアスロンに魂燃やす大阪人(東京在住)が科学的観点からのアプローチで世界を目指していくブログ。情報配信もします。

マラソンシーズン振り返り

スポンサーリンク

どうもジャッカルです。

 

ラソンシーズンが終了したということで、初めてサブスリーした時から過去の戦歴を整理してみました。

※タイムはグロス表記

【マラソン全結果】

①2019年11月17日:神戸マラソン

タイム:2時間58分44秒

 シューズ:on cloudflow

②2019年12月1日:大阪マラソン

タイム:2時間53分42秒

シューズ:NIKE ヴェイパーフライ4%

③2020年2月16日:泉州国際マラソン

タイム:2時間55分23秒

シューズ:NIKE ヴェイパーフライNEXT%

④2021年11月7日:富山マラソン

 ⇒DNS

⑤2021年11月28日:東京チャレンジマラソン

 ⇒DNF

⑥2021年12月29日:Beyond2021

 タイム:2時間48分51秒

 シューズ:Asics メタスピードエッジ

⑦2022年2月11日:第1回ランナーズフルマラソンチャレンジ大阪

 タイム:2時間51分10秒

 シューズ:Adidas アディオスプロ2

⑧2022年4月16日:第2回ランナーズフルマラソンチャレンジ大阪

 タイム:2時間51分34秒

 シューズ:Adidas アディオスプロ2

 

【所感】

・公認は2年くらい期間空いてたけど、意外と多くのレースを走っていたらしい。

・完走したレースは一応全部サブスリーを達成している。

・シューズの浮気が激しい。

・真冬の方がタイムも出るし、苦しかった記憶もない。

・カーボンじゃないシューズでサブスリーしたのは1度だけ。

 

【シューズについて】

厚底カーボンシューズ全盛期のイマ、少し速い人はサブスリーは当たり前になってきてるし、非厚底で走ることは考えられないなぁと思う。

逆にタクミセンやターサーで『サブスリー』をしていた人が本当の速い人なんだろうなぁ(正直できる気がしない)

どうシュレーションしてもサブスリーできる気がしないけど、一度でいいからベタベタの薄底でレースに出てみたい

 

【ベストシューズ】

現時点で私が思うマラソン用のベストシューズは『Asics メタスピードエッジ』

理由:そこまで跳ねないけど最後までピッチで走れるので、脚が攣りまくってストライド広げれなくても何とかなるから。

(補足)30㎞までのレースなら『Adidas アディオスプロ2』

 

【ベスト補給 3点】

ザバス ピットイン

小さいのにフタ付きでコスパ良し、後半でカフェインも摂れる

 

小林製薬 コムレケアゼリー

使わないに、越したことはないけどスパートで踏ん張る時とかのお守り的にマスト

 

③味の素 アミノバイタルアミノショット赤

軽い、安い、容易に手に入る、アミノ酸多い

※モルテンに関しては成分や値段見ても買う意味はないと思っています。

 

【独り言】

公認レースで2時間50分切りたいなぁ。別大と大阪マラソン出たかったなぁ。

これからまた走力激落ちするので、また来年頑張ります。

 

おわり

 

↓よかったらフォローしてね↓
フェイスブック
https://www.facebook.com/masaki.morikawa.92

【インスタ】
https://www.instagram.com/jackal_morikawa/

Twitter
https://twitter.com/Jackal_Morikawa