限界を突破しろ!~Break through the limits~

トライアスロンに魂燃やす大阪人(東京在住)が科学的観点からのアプローチで世界を目指していくブログ。情報配信もします。

2020年を振り返る

スポンサーリンク

どうもジャッカルです。

もうすぐ2020年も終わりです。
コロナもありましたが、毎年個人的に色々ありすぎて、お陰様でネタには事欠きません。

転職、結婚、マイホーム購入、転職、離婚、入院、マイホーム売却、転職、入院、転職と上げるとキリない。。。

そんな中でも今年は、自分の中で一大決心をした1年でした。
f:id:triathlon_runbikeswim:20201228133259j:plain

【仕事は順風満帆】

2018年末に学生時代から憧れだった某企業の中央研究所に内定を貰い、2019年から地元大阪に戻りました。
憧れの企業は待遇や制度もよく、自己研鑽もできて、不満は何一つありませんでした。

ラソン大会には必需品のコレが社割で買い溜め出来たのは大きかったww

【第2類医薬品】コムレケアゼリー 4包

【第2類医薬品】コムレケアゼリー 4包

  • 発売日: 2017/09/13
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品


仕事着も白衣だったから通退勤も私服でいいので、通勤ランで通えたのは大きかった!
f:id:triathlon_runbikeswim:20201228223409j:plain
こんな見た目でも、ずっと理系職ですねんワタシ。

【未来が見えなかった】

トライアスロンを初めて5年目。

生活拠点が大阪になってもレベルを高め、本気でKONAを狙っていこうと思っていました。
(KONA=アイアンマン世界選手権)

だけど、のめり込みすぎたが故に、もう遊びで楽しくという気持ちだけでは競技に取り組めなくなっていた。

自分の気持ちと周りの温度差に隔たりがあり、大阪にいる間はずっとぬるま湯に浸かっている気分……
(レベルの高い人はちらほらいるけど、競える相手がいないことが問題)

そんな中でも東京を離れる際に、久保埜コーチに言われた一言
『本当に強い人は一人で強いトレーニングが出来る』
という言葉を励みに頑張ってこれた。

ただ自分は
『アイアンマンで結果が欲しい!』
少なくとも、大阪でこのままずるずるやっていても30代でKONAを狙える未来が見えませんでした…

【転職を決心】

本気でKONAを考えたときに
「強い人の中で足掻く」
「自分の身の程を知る」
「適切なアドバイス

が必要だと感じ、ほぼトライアスロンの為だけに東京に戻ることを決意した。

夢に見た企業で働けているし、先の未来を考えたときに不安はあった。
給料や家賃を考えると100万単位で影響は出るけど、あまり迷いはなかった。

【転職が決まり東京へ】

経験やスキル上、製薬or食品業界の2択で探すしかない。
持っているスキルは世の中に必要にされるものを身に着けてきたお陰でコロナ禍でも選択肢は多かった。

その中でも数社から内定をもらい、その中からダントツで魅力度が高くて、働いてみたいけど縁ないだろうなぁと思っていた会社に運良く内定が決まったこともあり、その会社に行くことになった。

しかもコロナ禍なので1次面接〜最終面接まで全てリモートという破格の対応。
大阪から移動せずに対応できたのは助かった。

【住むところ探し】

数年前まで東京で働いていた時は埼玉に住み、2時間かけて通勤していたこともあり、トレーニング時間確保のため家賃は無視して、近くにしようと心に決めていた。
結局は、以下のベストな場所に決まった。
1.荒川ライドに近い
2.豊洲の朝スイムにも行きやすい
3.隅田川でランニング出来る
4.銀座の低酸素にも近い
5.電車乗らずに通勤出来る
(結局ほとんどテレワークだけど)

【転職後は最高】

前職も給料面、福利厚生面、社会貢献度など文句のない素晴らしい会社だと思っていた。

だが、今の会社は上述の全ての項目で更に上にいくいい会社だった。
期待されているが故にすでに業務量や責任が重めなのだが、残業も辛いと思わずに楽しく過ごせているから仕事とプライベートのバランスは精神的に大事だなと感じている。

【カラダのメンテナンスもプロに任せた】

上を目指せば目指すほど、細かな点で差が出るし、効率的な動きを身に着ける必要がある。
小学校~大学までバスケ部で長年の故障を気合で我慢してきたせいで、考えられないくらいカラダのバランスが崩れており、走り始めてからは入院したり通院で足止めせざる得なかったことが多々ある。
今では、365日のうち350日近くをトレーニングに充てる私としては、日々のケアも重要なので、週1回のケアをプロの専門家に任せることにした。

konno-chiryo.com
アスリートを専門に見ており、先生自身も元スイマーということで、一人に付きっきりでケアしてくれる。
f:id:triathlon_runbikeswim:20201229103408j:plain
f:id:triathlon_runbikeswim:20201229103425j:plain
針治療、動き作り、ほぐしなどトータルで対応可能で最低でも1時間以上は診てくれ、今では少しでも気になることがあればLINEで相談すれば答えてくれて非常に助かっている。
少しでも違和感があったりする人にはぜひ通ってみてほしい。

【トレーニングも順調】

9月から東京で練習を初めて、スイムはすぐにレベルが2段階くらい上がった。
f:id:triathlon_runbikeswim:20201228224928j:plain
ランも少し故障を抱えてはいるが、着実にフォーム改善を実行中で、目標はフルマラソンを2時間半で走れる速さではなく、毎日フルマラソンを走れる強さを身につけたい。
バイクはオフシーズンだったので、少し疎かにしてしまっているが、来年はバイク中心で攻める予定だ。

【2021年の豊富】

2021年10月のマレーシアでKONAスロットを獲得する!
f:id:triathlon_runbikeswim:20201228225249j:plain
もう、去年のような思いはしたくない!

トライアスリートとして3種目トータルで強い久保埜コーチのようになるのが目標。
f:id:triathlon_runbikeswim:20201228230706j:plain

単体種目でも目標にする人が多いことも自分に満足せずに良い刺激になっている。

スイム→坪井さん
バイク→白石さん
ラン→長江さん

この三人の強さを身に着けたら、エイジ1位マジで見えると思うんだよね。

【直近の目標】

とはいえ、アイアンマンまではまだまだ先は長い。
今からフルスロットルでトレーニングしてもモチベーションが続かないのは分かっている。
目下の目標としては、バイクのFTP300Wを超えることを目標にしたい。
f:id:triathlon_runbikeswim:20201228231936j:plain
今年のピーク時は299Wとギリギリ300Wを超えれず、シーズンオフになってからは、減量したり、パワー系のトレーニングもサボってしまっているため、おそらく今は程遠い数字だと思う。

300W超えれたらこれ買うんだ!

ガーミン HRM-Pro イエロー F 010-12955-01

ガーミン HRM-Pro イエロー F 010-12955-01

  • 発売日: 2020/09/24
  • メディア: スポーツ用品
フットポットがなくても、Zwiftランが出来てピッチやストライドも新機能で分かる最新の心拍計だよ。
f:id:triathlon_runbikeswim:20201012211346j:plain

【まとめ】

来年は、結果に拘る年にしたい。
彼女欲しいとか、お金欲しいとか、友達欲しいとかそんなの置いといて、来年は『強さ』に拘り、勝ち切る年にすると宣言します。

そのためにもコロナ罹患だけは絶対に阻止するように年末年始は人に合わないように身を引き締めます。


みなさま良いお年を。

おわり

↓よかったらフォローしてね↓
フェイスブック
https://www.facebook.com/masaki.morikawa.92

【インスタ】
https://www.instagram.com/jackal_morikawa/

Twitter
https://twitter.com/Jackal_Morikawa