限界を突破しろ!~Break through the limits~

トライアスロンに魂燃やす大阪人(東京在住)が科学的観点からのアプローチで世界を目指していくブログ。情報配信もします。

トレーニングの休息について

スポンサーリンク

 練習って毎日してもいいの?

休息日を挟まないとだめらしいけどどうしたらいいの?

 

向上したいと思えば思うほど、練習不足の不安から解消されたくなって、毎日練習してしまいたくなると思います。

 

結局正解ってなんなの?

ってなりますが、はっきり言います。

 

答えはありません

 

毎日するのも正解、レストを挟むのも正解。

 

 

私としては、毎日すると満足感は得られますが、ダラダラしても効果は得られないと考えています。(時間も浪費するだけ)

 

しかし、メリハリを入れれば毎日しても大丈夫だ問題ない。

(わかる人には分かるよねw)

 

 

例)

・インターバルなどの練習でピリッとした刺激を入れる。

体幹レーニングを入れる

・水泳などを入れ込む

・ジムでの筋力トレーニン

f:id:triathlon_runbikeswim:20190530121119j:plain

 

部位ごと、疲労度に合わせて組み合わせていくことで、毎日することも可能になると思います。

 

ランナーって走ることに集中しがちですが、ジムでの筋力トレーニングも重要です。

 

 

実際、大迫選手もバーベルを使ってのトレーニングを行っています。

f:id:triathlon_runbikeswim:20190530121329j:plain

 

筋力を鍛えることで軸が安定して、後半でもブレない身体を作ることが可能です。

 

むしろ筋トレ中心でもいいくらいで私は考えています。

 

筋力トレーニングできていない人は、 週2回くらい筋トレにあてましょう。

 

目に見えての効果はすぐには表れませんが、間違いなく後半も崩れない身体になりますよ!

 

お試しあれ。