限界を突破しろ!~Break through the limits~

トライアスロンに魂燃やす大阪人(東京在住)が科学的観点からのアプローチで世界を目指していくブログ。情報配信もします。

真夏のトレーニングには漢方薬!?

スポンサーリンク

f:id:triathlon_runbikeswim:20190805141356p:plain

この間まで、雨が続く日が続き辛い日が続いていましたが、7月後半から急に暑過ぎる日が続いています。
 
 
メリハリがありすぎですね。
 
皆さんトレーニングはできていますか?
 
 
さて、前回から「暑熱順化」に関して少し紹介していましたが、さすがにここまで暑いと「暑熱順化」どころではないかもしれません。
 
↓前回の記事はこちら↓


 
というのも、この土日にチームの練習会に参加してきましたのですが、メンバー2名が倒れ、1人は入院、もう一人も病院まではいかないものの熱中症で倒れました。

f:id:triathlon_runbikeswim:20190805141405p:plain

 
熱中症は、速いとか遅いとか年齢も関係なく、寝不足や栄養状態などのコンディション面に大きく左右されます。
(現に倒れた子の1人は、エリートクラスで大会に出ているし、20代前半です)
 
 
自分が速いとか若いとか、油断しないようにしましょう!
 
 
私の対策ですが、この暑いシーズンは減量とか度外視で、特に食事を多く摂るようにしています。
エネルギーが身体に充実して体力回復優先にしたいためです。
 
つまり、この時期にトレーニングも並行するなら、減量は避けた方が無難です。
パフォーマンスは上がりません。
 
 
 
それでもどうにもならない…
夏場のトレーニングはツラいけど、やらなきゃ人との差は付けられないし…
 
どうにかトレーニングしたいですよね?
 
 
そこで、そんな時のサポートとして漢方を摂ることをおススメします。
 
「清暑益気湯(セイショエッキトウ)」
 
夏バテ、暑気あたりの漢方薬
“清暑”とは暑さの原因を涼しくする、“益気”とは「気」※を増やすといった意味があります。暑さで弱った胃腸を元気にし、低下した体力を回復させるのがこの薬で、いわゆる夏バテ、暑気あたりに用いられる代表的な漢方薬
 暑さによる食欲不振、下痢、全身倦怠感、夏やせなどに適しています。熱感、口の渇き、軟便、尿量の減少なども処方の目安になります。 
ツムラ社HPより引用
 
これは、私の個人的体感としても、かなり効きます!
 
猛暑でもトレーニングを積み重ねる必要のある人には強い味方になります。
 
 
しかしながら、ツムラさんの場合は、病院で処方をしてもらうことが必要です。
 
安くて簡単に手に入りますが、病院に行くのはなかなか手間です。
同漢方処方で市販でも買えるものがありますので、騙されたと思って是非試してみてください。
 
効能効果もしっかりあるものなので、あなたの力になってくれるはずです。
 
 
楽天
ちなみに、外気温が高い時は、涼しい時に比べて平均心拍が高くなる傾向にあります。
 
心拍が上がりすぎると体調に良いことはありません。
インターバル系のハードな練習は、夜以降か日が昇る前だけにしておきましょうね。