限界を突破しろ!~Break through the limits~

トライアスロン、トレイルラン好きな大阪北摂在住の会社員が科学的観点からのアプローチで日本代表するアスリートを目指していくブログ。情報配信もします。

目標の明確化は重要!

スポンサーリンク

f:id:triathlon_runbikeswim:20190701110934j:plain

今回は、マレーシアで世界選手権(通称:KONA)獲得を目指すにあたって、目標の明確化を行います。

 
仕事や私生活でも、何事も漠然としているだけでは目標に向けて近づいているのかわかりませんよね?
 
 
つまり、最も優先すべきことはまず、目標の明確化です。
(サブ4したい人が、がむしゃらに走りこむことは目標に向かって進んでいるとは言えません)
 
 
目標値を設定し、いつまでに何をするのか練習スケジュールを具体的に落とし込んでいきましょう。
 
理想的には、言葉よりも数値化できたほうが良いです。 
 
 
そこでおさらい。
 
↓以下が2018年のマレーシア大会での世界選手権獲得タイム↓

f:id:triathlon_runbikeswim:20190412155140p:plain

 
私の場合は、総合タイムで10時間を切ることが前提になります。
 
自分の得意種目を順番に並べると、「ラン>バイク>スイム」となり、逆算していくと目指すべきタイムは以下に設定。

f:id:triathlon_runbikeswim:20190701110808p:plain

 
・スイムはそもそも完泳できるかどうか不安
・ランの負担が大きいが、繋ぎ/補給を考えるとポイントはバイク。
 
 
そこで、もう少し目標を落とし込み、以下の3点に絞り込みました。
①週1回はスイム練習を入れる。(木曜日に設定)
②ブリック練習において、ランパートはキロ4分30秒を切らないように。
③2週に1回以上は100キロ以上のライドを行う。
 
 
この実行計画を7月1日より継続していくことを心に誓いました。
 
7月~9月まで集中してトレーニングを行い、きっとこの記事を読み返した頃にはレベルが上がっていることでしょう。
 
coming soon!