限界を突破しろ!~Break through the limits~

トライアスロン、トレイルラン好きな大阪北摂在住の会社員が科学的観点からのアプローチで日本代表するアスリートを目指していくブログ。情報配信もします。

今年も北海道合宿

スポンサーリンク

どうもジャッカルです。

書くのが遅くなりましたが、今年も行ってきました北海道合宿!!

本当は7月に行く予定だったんですが、コロナのピーク時期だったという事もあり、7月は自重し、9月の合宿に参加しました。

【北海道はバイク練習に最高!】

昨年、初めて北海道での合宿に参加しすっかり北海道にハマってしまいました。
 
↓昨年の内容↓ 

www.tri-swimbikerun.com

道が広い!

信号少ない!

景色が最高!
 

【コーチは日本のトップ選手】

この合宿を説明する上で避けて通れないのが、コーチですね。
現状、トライアスロンのironmanディスタンスでは日本一なので、普通に話していて色々と意見を聞くだけでもかなり勉強になります
(難しい言葉じゃなくて説明が分かり易いのは凄く良いと思う!)

北海道は彼の地元なので、サポートカー、各レベルに合わせた先導役、メカニック等、サポート体制がかなりしっかり整っているので、安心して参加できます。

 

【現地入りまで】

9/4(金)は有休を取り、9/3(木)に仕事を終わらせて、北海道に向かいます。

合宿開催地は、富良野なので「旭川空港に向かいたいところですが、伊丹空港からは便がない…という事で、新千歳空港に向かう。
 
北海道デカいよ!!!
 
現地に着き、レンタカーを借り、さて富良野に向かうか!と思ったタイミングで、久保埜コーチと千歳周辺で夜ご飯を食べることに。
北海道の寿司は旨かったなぁ~。

f:id:triathlon_runbikeswim:20200918083636j:plain

明日からよろしくね!
 

【レベル分け】

参加者は、30人くらいいるのでレベルもそれぞれ違いますが、初級~上級までしっかりレベル分けしてくれて、各レベルにサポートも付きます。
ガッツリ追い込みたければ上のクラスに行けばいいし、少し不安ならクラスを下げる、楽しみ優先なら初級など色々なレベルの人が参加でき交流できるので、
年齢層も男女比もバラバラです。
 

【1日目】

早朝便で北海道入りするメンバーもいるので、初日の練習は13時スタート。
前入りした私は、時間もあるので早朝から10㎞程ランニングしましたが、
道しかない!!!
自然を楽しんで朝から気持ちよくランニングできました。
そして、みんな合流して昼からスタート!と思ったころには雨が…
この状況でバイク行くの…?って感じでしたが、雨に打たれながら約60㎞ライド。
去年に引き続き、上級グループに入るも先頭が速すぎて、登り入るたびにトレインから引きちぎられる…
(無理すればギリいけたけど、翌日がハードなので初日はサボりましたww)
しかも雨で下りが怖すぎる!こういう時にディスク欲しいなぁ~。
 

【2日目】

本来なら、150㎞程のライド予定が完全に雨予報…コーチも悩んだでしょうが、雨雲レーダーで雨がマシそうなルートの90㎞に短縮!
このチョイスが正解で、天気は良くないけどほとんど雨には打たれず!!
調整ありがとう!)
本日も、上級チーム(約8人)に加わりますが、先頭二人の引きが強力すぎて上級チームも2分割され、一度もローテーションに加わらないくせに、なぜかその二人のトレインに入ってしまったワタシ……1度もローテに入ることなく、金魚のフンで折り返し地点までくらいつく。

f:id:triathlon_runbikeswim:20200918083607j:plain

金魚のフンなところ
 
折り返し点は一応、この日の最高地点なので、少し止まって談笑。

f:id:triathlon_runbikeswim:20200918083651j:plain

水浴びするコーチ
 
帰りは、さらにスピードに乗った先頭集団に付いて行けず、離される…
年齢レベル共に近い3人でローテを回して42㎞/hで前を追うのにドンドン離れていく。
 
ちなみに前は20代バリバリコンビ。そりゃ無理だわ。

f:id:triathlon_runbikeswim:20200918083857j:plain

お二人さん速すぎですよ( ノД`)
 

f:id:triathlon_runbikeswim:20200918083521j:plain

何はともあれ、この日は、バイク後にランとスイムもできたので満足!
 

【3日目】

最終日は、忠別湖でミニトライアスロンで、スイム750、バイク22km、ラン3.5㎞を2セット。
これがめっちゃきついのww
 

f:id:triathlon_runbikeswim:20200918083540j:plain

トランジットでもたつく男
 
連日の疲れもあるけど、高出力でのバイクパートがなによりしんどい…20㎞ってこんなに長かったっけ…?レース感覚失ってるからいい練習になりました。

f:id:triathlon_runbikeswim:20200918083830j:plain

最後は、帰りの飛行機を考えてそそくさと切り上げて帰りました。
 
早く来年にならないかな~~

f:id:triathlon_runbikeswim:20200918083556j:plain

おわり