限界を突破しろ!~Break through the limits~

トライアスロン、トレイルラン好きな大阪北摂在住の会社員が科学的観点からのアプローチで日本代表するアスリートを目指していくブログ。情報配信もします。

コロナになって気付いた現実

スポンサーリンク

どうもジャッカルです。

今回、コロナに罹患して本当にたくさんの方の励ましを頂きました。本当にありがとうございます。
まだ完全ではないけれど、なんとか回復の波に乗り、まずはこのまま日常生活に戻りたいと思います。

今回、非常に多くのことを考えました。
罹患を公言しているからには、今回の経験から伝えたいことを書き留めておこうと思います。
f:id:triathlon_runbikeswim:20210802102937j:plain

どれだけ予防していたのか

正直、自分でも周りから呆れられるくらいコロナには気を使っていました。それでも罹ってしまったということで本当に凹みましたが、これだけ気をつけてもダメなんだなと思ったので参考になれば。

外食は控えていた

2020年3月以降、コロナが日本でも広まり始めてから、飲食店での外食は控えてきました。
限られた範囲の人と2.3回したことはありますが、緊急事態宣言やマン防下では、朝昼夜問わず一人でも外食はしていませんでした。
ランニングの後にみんなでご飯行こうと言われても参加せず、気をつけていました。

ほぼテレワーク

今年も、7月末時点でも5回しか会社に行っていませんでした。しかも最後の出社は4月です。
通勤退勤で混雑する場や、仕事での人との交流も避けていました。

自主的にPCR検査

体調管理や周りへの影響を及ぼさないために、定期的に自費でPCR検査も過去4回受けていました。
自分でお金を払ってまでここまでしている人は、周りでは私くらいしか聞いた事はありません。
そのくらい慎重に管理していたにも関わらず罹患してしまいました。

電車は極力使わない

朝早くから練習があろうが、夜眠かろうが極力電車の使用は避け、ほとんど自転車かランで移動していました。(その方が節約にもなるし)

不織布マスクしか使わない

布マスクやナイロンのマスクは、防止効果が低いので使用せず、不織布のマスクしか使っていませんでした。
ランニング時は、マナーも兼ねて一応洗える布マスクを持っていたけど、人と話すときは、絶対不織布マスクだけ。

マスクは、ケチらないほうが良いよ

コロナが疑われたら

コロナかな?と思ったらどうすべきかわかりますか?
多分、ほとんどの人が分からないと思います。

普通に病院にいけない

最近は、多くの病院が『発熱外来』というコロナ感染が疑われる人に対して門戸を開いていますが、この『発熱外来』は通常の診察として受け付けてくれません。
必ず事前予約が必要で、診察時間帯も一般の通院者と接触しないように、病院の昼休みの時間帯や休診の時間帯のみに限られています。
つまりコロナが疑われるからと言って、すぐに病院に行けるのではなく、体調悪い中、近くの病院でコロナが疑われる人の対応をしてくれるか事前に調べて、予約も取って病院に向かわなければならないのです。

これらの調整は体調が悪い人には、かなりしんどいです。
ksf-clinic.jp誰でもなる恐れのある病気なので、近場の病院が対応可能なのか元気なうちに調べておきましょう。

周りへの影響に後悔する

自分が罹ってしんどいだけでなく、周りに多大な影響を及ぼします。
例えば、発症前に誰かと話していないか?ご飯食べていないか?同室にいなかったか?ランニングしていないか?同居家族は大丈夫か? など関わり得る全ての人に感染して(伝染されて)しまった可能性があります。
特に私の場合は、発症の2日前にパリ五輪を目指しているエリート選手達とトレーニングをしていたのでこの子達に何か合ったらと思うと、自分のことはどうでもいいくらいホントに絶望しました。
f:id:triathlon_runbikeswim:20210802124731j:plain
正直、黙っておこうかとマジで悩みました。

このようにコロナになると周りへの影響は甚大で後ろめたさから隠している人もかなり多いと思います。
ですが、自分だけのためでなく周りのためにも、予防することはもちろん、もし罹患しても正直に伝えるようにしてください。

外界との接触を絶たれる

コロナが確定すると、体調的に不調なのでどうしようもないのですが、買い物すら行けません。
私の場合も、1人暮らしで大変な状況で食料品に関しては、買い溜めがなければまず耐えられません。
少なくとも、水などの備蓄品は災害時だけでなく備えておく必要があります。

夏場は最低このくらいないと死ぬ

固形物が食べられない

備蓄はあるし、最悪ウーバーで頼めばいいやと思ったそこのあなた。
どうにもなりませんよ。
私の場合、喉が痛い&極度の脱力感で咀嚼が出来ず、固形物を食べれる状態になるのに、発症から6日かかりました。
つまり、6日間はゼリーしか食べれないのです。
ゼリーなんてウーバー頼めませんよね?

こんなん2週間分ストックしてる人おらんよね?

私の場合は、サポート頂いている『オレは摂取す』が結果的に最高の補助食になり、差し入れをして頂いた心優しい友人方もいてくれたお陰で乗り切ることができましたm(__)m
www.tri-swimbikerun.com

差し入れも!
f:id:triathlon_runbikeswim:20210802103043j:plain
本当にありがとうございます。
罹患をカミングアウトしたから、みんなが助けてくれたけどカミングアウトしていなかったらマジで乗り切れなかったと思う。

体調が回復して思う

コロナ患者は、自宅隔離期間が決められています。
これは治ってきても、悪化の可能性があることや、まだウイルスも保持している状態のため、周りに伝染さないようにするためでもあります。
また、ワクチン接種済の人が罹った場合、症状が軽い傾向ですが、周りへの感染力としては変わらず強いため、自宅隔離は必要です。
新型コロナ患者の退院基準を再度見直し、「発症から10日経過かつ症状軽快から72時間経過」に短縮―厚労省 | GemMed | データが拓く新時代医療
この隔離期間について、真面目な大人なら守るかもしれないけど、学生や馬鹿な大人達が守るとは“絶対に”思えません。
そうすると、また倍々ゲームで感染者が増えるでしょう。

コロナの感染力

CDC(米疾病予防管理センター)によると、今主流のデルタ株は、水疱瘡並の感染力で1人で8,9人に感染力があり、ワクチン接種者でも未摂取者と同様の感染力があるそうです。
もはや、感染するかどうかは運ゲーに近いです。
この病気は個人差が大きいですが、少し体調が悪いくらいで自身がコロナに罹患しているなんて思いませんよね?
そこのあなた。もう感染して周りに広めてる可能性ありますよ。

医療崩壊はマジ

感染が判明後は酷い順から、入院orホテルor自宅療養に振り分けられ、私の場合も初日~5日目までは入院治療が必要な対象でした。
入院調整をしてもらっていたのですが、結局は空きがなく代わりのホテルもない状態で最後まで自宅療養です。私は東京23区在住なので1番酷いですが、まず間違いなく病院での治療は受けれないと思っておいてください。
つまり解熱剤ですらもらうのが困難なので、かなり苦しみます。少なくとも、水や補助食は絶対に備蓄しておいたほうが良いです!!

心肺機能の回復は時間がかかる

私の場合は、症状としては軽い方ですがそれでも一時期、酸素飽和度はかなり低い状態まで下がりました。
f:id:triathlon_runbikeswim:20210802103133j:plain
それだけ肺機能にもダメージを受けました。
(肺レントゲンでも白い影が写っていました)
現在も、苦しくなる閾値が低く、明らかに後遺症の症状があるためトライアスロンをしているのにすぐに息が上がるとかマジで致命的です。
しかも骨折とかと違って、一般的には死んだ肺の細胞は一生再生しないと言われています。果たしてバリバリの競技レベルまで戻せるのか凄く不安になります。
ランナーの方なども本当に気を付けてください。

復帰には強い気持ちが不可欠

全然レベルは違うけれど、白血病から復活した池江璃花子選手の精神力の強さに改めてとてつもない苦労感じました。
私はこれだけのことなのに、今まで必死に積み上げてきたものが崩れている現実に向き合えず、現在も虚無感に苛まれています。言葉にしたら、『またイチから積み上げればいいじゃないか』ってことなんだけど……
また積み重ねるしかないので、まずは『5キロ20分以内で走る』『FTPを280Wなど』段階を踏んで、強い気持ちで復帰を目指します。

発症7日間後に悪化の事例も

8割ほどの人が軽症のまま過ごし、そのまま治癒していくものの、残り2割は7~10日間ほどで次第に呼吸器症状・肺炎症状が悪化し、入院治療・管理が必要となる場合があるそうです。
news.yahoo.co.jp2割ってびっくりするくらい大きい数字です。つまり発症後7~10日目が「分岐点」で私も昨日がこの分岐点付近で怖かったのですが、何とか乗り切れそうです。心拍は上げられないけど、ゆるくローラーは回せそうなので、2週間を外出していないリハビリを始めます。

おわりに

ここまで書いたように、コロナに罹患すると自分よりも周りに対する影響が大きく通常の風邪のように外出もできません。
政府の批判をするだけして、もう自粛生活に飽きたから、外出は自己責任と遊び呆けている人や、もし罹ったら仕方ないと考えている人も、もしもの時は本人よりもあなたに関わった全ての人に影響が出ます。そのあたりも考えて行動を改めるきっかけになれば嬉しいです。
コロナも変異を繰り返しており、2度目の罹患例もあります。
南海キャンディーズのしずちゃん 2度目の新型コロナ感染:東京新聞 TOKYO Web
私も、まずは復帰を目指しますが、これに懲りず引き続き気を付けていこうと思います。


おわり

↓よかったらフォローしてね↓
フェイスブック
https://www.facebook.com/masaki.morikawa.92

【インスタ】
https://www.instagram.com/jackal_morikawa/

Twitter
https://twitter.com/Jackal_Morikawa