限界を突破しろ!~Break through the limits~

トライアスロンに魂燃やす大阪人(東京在住)が科学的観点からのアプローチで世界を目指していくブログ。情報配信もします。

今年の決心!

スポンサーリンク

どうもジャッカルです。

あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いします。

数年前からずっと考えていたのですが、今年は私にとって人生最大の節目の年と考えています。

『今年は飛躍の年にする!』『今年こそやってやる!』

とか、つまらんことは言わず、早々に言っておこうと思います。

f:id:triathlon_runbikeswim:20220101153013j:plain

KONAを目指すのは今年で終わりです!

 

 

さきに、宣言しちゃったけど別にそれなりにマラソンとかはやるだろうし、ライドもするだろうけどKONAKONA言うのは今年で終わりってだけです。

正直、ただの一般会社員には個人資産だけでこの趣味はお金もたんし。

あぁ~コロナ終わらんとどうなるの。

 

最大の理由:気持ちが続かない

正直、これに尽きます。

周りから練習しすぎとか色々言われるけど、私は『練習が大嫌い!』です。

全く楽しくないし、毎日積み重ねないとダメになるという恐怖から逃げるためにやっているだけです(爆)

まあ、細かく細分化すると以下の3つが理由です。

 

理由1:元々終わりを決めていた

f:id:triathlon_runbikeswim:20220101152431p:plain

元々トレランのリハビリでトライアスロンをやり始めて、本気でやり始めよう考えたのが30歳過ぎたとき。

細かく書くと色々あるけど、その1年で離婚・転職・持ち家の売却など色々と重大な決断をして気持ちを固めました。

そこで思い描いた計画が5か年計画であり、今年がその最終年なのです。

 

理由2:犠牲が多すぎる

f:id:triathlon_runbikeswim:20220101152257p:plain

正直、初めは軽々しく口にしていました。

5年もあればいけると思っていたけど、自分の実力が上がるにつれて、現実的に自分とKONA戦士の差を実感し、気持ちが折れることが大きくなってきました。

水泳習ってればとか、タバコ吸ってなければとか言い訳すればキリはなくて、お世話になっている人もほんとに大勢います。

でも必死で積み重ねるほど、金銭面でもカツカツで、私生活においても犠牲にするものが多すぎて長い将来を考えたらここらで一回終わらないとキリがないなと。

 

理由3:今年は五黄の寅

f:id:triathlon_runbikeswim:20220101152124j:plain

五黄の寅(ごおうのとら)とは、

『最強の運勢”五黄土星”(9年周期)』×『最も運勢が強い”寅年”(12年周期)』が重なった年で、この二つが重なるのは36年に1度なので36年に一度来る五黄の寅生まれは最強の運勢をもった人と言われています。

前回は私が生まれた1986年で36年振りに今年がその年です。つまり最強と言われる運勢の寅年の中でも最も強いと言われる今年が終わりだと前から決めていました。

ぶっちゃけ縁起でもなんでも頼ります!

ちなみに最強の運勢だけど、自我とプライドが高すぎるのでパワーが強すぎて周りに対する風当たりが強く他の人を食い殺すそうです。

つまり変人ってことですね。はい。

 

まとめ:今年に凝縮!

f:id:triathlon_runbikeswim:20190826162950p:plain

上述のように元々コロナとか関係なくトライアスロンという競技を始めた時点で今年が一つの区切りだと考えていました。

もっとエイジが上がってKONAの枠が増えた年代で勝負とか、楽しくエンジョイで続ければとかあるんだけど、不器用なんでそんな先のこと考えられないんですよね。

身体的にこの強度と頻度はかなりツラくなってきたのも感じているので、とりあえず今年でKONAを目指すのは最後です。

 

補足:コロナでどうなんの…

昨年から全く海外に出れず、今年も見通しが立たないのでどうしたものか…

(もうやめろってことなの?まだ続けろってことなの?)

正直、現段階で海外渡航の可否を見極めるのは不可能なので今年も選考レースにすら出れない可能性があります。

そうなるとどうすべきなのか、もしかしたら来年もやりますとか言うかもしれないけど、現段階でそこまで気持ちが持つ自信がありません。

4年後の五輪!とか言うアスリートマジでバケモンメンタルだわ。

まあ、その辺は一般人なので臨機応変にいきますかね。

 

おわり