限界を突破しろ!~Break through the limits~

トライアスロンに魂燃やす大阪人(東京在住)が科学的観点からのアプローチで世界を目指していくブログ。情報配信もします。

佐渡国際トライアスロンへ向けて(準備編)

スポンサーリンク

どうもジャッカルです。

今回めちゃくちゃ久しぶりにロングのレースに出ます。
2019年以来だから実に3年振り。
コロナのバカヤロー!!!!

久しぶりの準備でもあるので、本命のマレーシアで失敗しないために備忘録として残しておきます。


【今回の目的】

今回出る種目は、佐渡のAタイプ。
メインは2ヶ月後のアイアンマンマレーシアですが、あまりにもロングレースから遠ざかっており、感覚がもはや皆無なので装備品や心構えも含めて、想定したフル装備での最終通し練習です。

怪我しそうなところまで死ぬ気で攻めようとは思ってませんが、練習だから完走目的でもなく攻めれるところまで攻めてみたいとは思っています。

【事前準備】

出場にあたって、練習を積み重ねるのはもちろん、レース当日までの準備で90%決まると思っています。
特に、最後1ヶ月のテーパリングでほとんど決まると思う。そういう意味では非常に順調。
ミドルまでのレースやマラソンはここまで調整しないので、フワフワしてるけどww
↓詳しくは昔書いたコレ↓
www.tri-swimbikerun.com

【補給食】

補給に関しては、人によると思うけど、自分がこれまでの練習で想定してきた中での主軸になるものをピックアップ
もし忘れてたって人は今注文すれば間に合うので、是非買い揃えましょう。

①エネ餅

ジェルは酸や糖で胃がやられて、補給が摂れなくなるのでメインはコレ。腹持ちも良くレース中に空腹感を感じません。
Enemoti (エネもち) クルミ餅 10本入り

ザバス ピットイン

フタ付きで、一気に飲まずに済みジェルはコレが一番
ZAVAS ザバス ピットインエナジージェル ピーチ風味 #CZ5262 1袋

③アミノショット

胃に辛くない薄味で、片手で開封出来てゴミにもならない。血中アミノ酸濃度の維持を目的にしてます。
味の素 アミノバイタル アミノショット パーフェクトエネルギー グレープフルーツ味 45g×4袋 【 ゼリー 】 【 栄養ゼリー 】 【 BCAA 】 【 アミノ酸 】

④オレは摂取す

レース中は持ち運べないけど、T1/T2での着替えをしながら
摂るイメージ。成分&味的に精神的支柱。
オレは摂取す

⑤ピクノレーサー

BCAA&ピクノジェノール&アルギニンという必須成分のバランスが最高。
レース中はもちろん、1ヶ月前からは毎日2本飲用。
【小林製薬の通信販売公式】ピクノレーサー

⑦その他

ランショット
サムライチャージ
マグオン
梅丹
スペシャルボトル2本

【タイミング別補給】

T1

スイムアップ後は、『オレは摂取す』『RUNSHOT』で水分と栄養を摂って、諸々補給を持ってバイクへ

バイク

基本の補給は『エネ餅』『ピットイン』『スポーツ羊羹』をバイクに貼ったり、ベントーBOXに入れて補給
このバイクで2,000kcalくらい摂る予定。
オリジナルボトルのドリンクが補給のミソ

T2

ワセリン塗ったり、色々しながら『オレは摂取す』『サムライチャージ』で補給

ラン

ランでは胃が揺れるのが辛いので持ち運びも軽めの小さいジェルメイン。
『アミノショット』『梅丹』でラストスパート

【ポイントアイテム】

コムレケアゼリー

これは必須。脚が攣ってからミネラル取るのは対処としてはほぼ無意味。
筋肉の過緊張を強制的に緩める目的で、芍薬甘草湯のゼリータイプなのでそのまま取れて便利なのでまだの人はすぐ買うべき。

梅丹 サイクルチャージ

鬼カフェイン量。
利尿作用があるので使うポイントは注意が必要ですが、覚醒効果、パフォーマンスアップなどドーピング的な効果があるのでスパートをかけたい時に。
カフェインは昔はドーピングリストに入っていたくらいエビデンスは確かです。
詳しくは色々調べれば出てくると思います。

【番外編】

今回は、佐渡の条例でサイクリングベルが必須なようです。忘れないように装着しておきましょう。
私は、これをアマゾンで購入しましたが、1,000円未満で軽いので見た目もGoodです。

【まとめ】

コロナ禍になってから、国内でのロングレース開催は初??
ロング主体の人はようやく3年ぶりのシーズンインする感じで、みんな楽しみで仕方ないことでしょう。
全力で楽しみましょう!!!

続きはレース本編にて。
おわり

↓よかったらフォローしてね↓
フェイスブック
https://www.facebook.com/masaki.morikawa.92

【インスタ】
https://www.instagram.com/jackal_morikawa/

Twitter
https://twitter.com/Jackal_Morikawa