限界を突破しろ!~Break through the limits~

トライアスロンに魂燃やす大阪人(東京在住)が科学的観点からのアプローチで世界を目指していくブログ。情報配信もします。

瀬戸内淡路島OWS参戦記

スポンサーリンク

瀬戸内淡路島OWS(オープンウォータースイム)に参加してきました。

f:id:triathlon_runbikeswim:20190902092446j:plain

↓前回の「大阪せんなんOWS」はこちら↓


 
九州地方で豪雨被害があったように、西日本では雨が降り続いていたため、不安でしたが晴れてくれてよかった!
 
 
しかし、連日の降雨による水温低下が不安…
 
ウェットスーツを着用して出場すればいいんですが、今回の参加目的はアイアンマンマレーシア(ノンウェット)の練習なので、ウェット着て出場は目的にそぐわないのです。。。
 
そんなことを考えながら、いざ出発!!
 
 
大阪からの参加なので当日6:20に一緒に行く女の子の車に相乗りさせてもらい、出発!!
 
明石海峡を越えて、淡路島に上陸です!
 
この時間の淡路島SAは人が少なくて良いね!

f:id:triathlon_runbikeswim:20190902092417j:plain

 
 
トイレ休憩を済ませて向かった会場は「兵庫県南あわじ市 慶野松原海水浴場」
 
海水浴シーズンも終了しているので、こんな時期に泳ぐのは変人しかいないかなと思ったら、観光客っぽい人たちもチラホラ…
会場近くにはローソンとファミリマートがあるので、食料の調達もそちらで可能です!!
 
 
 
とりあえず、受付に並びます。

f:id:triathlon_runbikeswim:20190902092430j:plain

(先週のせんなんとは参加者数が全く違う!!さすが綺麗な海!!)
 
 
 
 
そして、着替え。
更衣室がないので、来年参加を考えている人は注意。
私はトイレで着替えました。
 
 
 
 
 
さぁ・・・・入水・・・
 
 
 
あれ?そんなに冷たくない。
 
なんとかいけんじゃね?
 
 
ノンウェットで行くことにしました。
 
さらに今回は、水着でもなくスイムスキン無しのトライスーツだけで泳ぐとどうなるのか勉強するため、トライスーツで泳ぎます。
 
さぁ頑張るぞ!!

f:id:triathlon_runbikeswim:20190902092407j:plain

 
私が出場するのは、3000mのクラス。
他に、500m、1000m、1500mのクラスがあるので泳力に合わせての参加が可能です。
 
 
 
1500m(1周回)と3000m(2周回)は同時にスタート。
 
成績を狙っているわけではないので、イーブンペースを意識して泳ぎます。
 
うっ。。。
 
トライスーツって水着みたいにピタッとしてないので、胸の部分からガバガバ水が入ってきて抵抗が凄い…
ホントにこれで3キロ泳げるのか???
 
そして、結果はまあ、想定通りな2分/100mのタイム。
 
 
 
今回の収穫としては、本番のマレーシアでは
スイムスキンを用意した方が良い
と感じました。
 
私の中で、撥水によるタイムアップはほぼないという理解なのですが、トライスーツのバタつきを抑えることには大きな意義がある!!と感じました。
 
 
ちなみに一緒に行った女子は1500mで総合優勝。

f:id:triathlon_runbikeswim:20190902092520j:plain

頭上がりません。
(私、助手席で寝てたのにねww)
 
 
これにて、今年のOWSの大会による調整も終了です。
 
 
ここからは、いよいよ9月に入りマレーシアが翌月に迫ってきました。
 
もう一つギアを上げて頑張っていこうと思います。
 
 
おわり