限界を突破しろ!~Break through the limits~

トライアスロンに魂燃やす大阪人(東京在住)が科学的観点からのアプローチで世界を目指していくブログ。情報配信もします。

【参戦記】グリーンパークトライアスロンin加西 

スポンサーリンク

どうもジャッカルです。
 
みんなが国体や、アイアンマン台湾に参加している中、こっそりと大会に参加してきました。
 

f:id:triathlon_runbikeswim:20190929172106j:plain

 
2019年9月29日
兵庫県加西市で行なわれたグリーンパークトライアスロンin加西」
 
 
私の得意な距離ではないオリンピックディスタンスです。
(参加目的はマレーシア前のギアチェック&想定練習)
 
そもそもちゃんとOD走るのって2年振り??
 
アイアンマン対策ということで、タイムは想定せず、各パートで課題を設定の上、臨みました。
 
 
【当日】
直前からずっと天気予報が不安だったものの、雨も降ることなく、日差しが出てむしろ暑すぎる天気でした。
(心の中ではマレーシアに近い温度でGOOD!!!)
 
目的が調整なので、落車など怪我をしないことを最優先に攻め過ぎないことを心に誓いスタートを迎えます。
 
 
【スイム】750m×2周回
 
本大会はため池を泳ぐので淡水ですが、仮想マレーシアの為、ノンウェットで挑みました。
(一人だけ白くて目立っていたとのことww)

f:id:triathlon_runbikeswim:20190929172036j:plain

 
そして、ため池なので、汚いとは聞いていましたが、噂通り水質は良くない…
 
スタート自体は、フローティングスタートで、これが辛かった!!!
8分前にスタート位置に並んでしまい、ウェットじゃないから全く浮かない・・・
ずっとスカーリングしてて、スタート前から息上がり、脚が攣りそう・・・
 
そして、周りから
 
「コイツ、バカなんじゃねぇの?」の目線・・・
 
まあ、色々ありましたが、苦手なスイムなので、終始フォームを意識し泳ぎました。
結果的にかなり大回りしてしまいましたが、400mも多く泳いでこのタイムなら及第点。
 

f:id:triathlon_runbikeswim:20190929172619p:plain

 
 
【バイク】10㎞×4周回
本来であれば、この1年一番練習を頑張ってきたバイクなので、かっ飛ばしていきたいところですが、本番前に、落車して怪我とバイクの破損は避けたいので、比較的抑えめにいきました。
 
絶対いらないけど、アイアンマンを意識してボトルは4本MAX(計2.5キロ)でセッティング。
(結局飲んだの1本ww)

f:id:triathlon_runbikeswim:20190929172133j:plain

 
途中、救急車で1分~2分程脚止めをくらい、せっかくの頑張りを無駄にされた気がして、少しイライラしてしまいました。(反省)
 
後々、レースの落車と巻き込まれによる事故と判明。
 
マジで巻き込まれなくて良かった・・・
 
まあ、想定では210Wでいければいいかなと考えていたので、想定範囲内。

f:id:triathlon_runbikeswim:20190929172438p:plain

(タイムはストップボタン押し忘れたので、大体1時間7分くらい)
 
 
【ラン】 2.5㎞×4周回
この1年、バイク練習をメインにしてきた分、ブリック練習も多く実施してきました。
設定ペースを4分30秒/㎞と決め、ペース走を淡々と実施する予定で行きました。
 
しかし、いかんせん暑すぎた…
真夏の暑熱順化効果が切れてきているので、マレーシア前に再度調整が必要だと課題発覚!
 
 

f:id:triathlon_runbikeswim:20190929172521p:plain

 
【total】

f:id:triathlon_runbikeswim:20190929172025j:plain

 
 
手元の時計で2時間26分56秒。

f:id:triathlon_runbikeswim:20190929172644p:plain

 
苦手なスイムをノンウェットでいった割にはそこそこまとまった結果になりました。
 
タイムを狙っていけば、2時間20分は切れそうなので、来年はスピード練習もして、狙ってみます。(今回は総合29位)
 
 
【余談】 
色々コーチしてもらっている、石橋コーチは
総合1位!!!
 
 
そして、会社のメンバーもチームリレーで出ていたんですが、2位と3位で表彰されてました。
(いいなぁ~)

f:id:triathlon_runbikeswim:20190929172354j:plain

 
 
 
 
 
アイアンマンマレーシア本番まで
 
27日!!
 
あと1~2週間ほどしっかり練習をして、ぼちぼちテーパリング期に入ります。
 
 
おわり