限界を突破しろ!~Break through the limits~

トライアスロンに魂燃やす大阪人(東京在住)が科学的観点からのアプローチで世界を目指していくブログ。情報配信もします。

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ランナーにとって鉄分の重要性

どうもジャッカルです。 前回、「カフェイン」について書きましたが意外と好評でしたので、今回は第2弾として、鉄の重要性に関して語りたいと思います。 (前回はこちら) triathlon-runbikeswim.hatenablog.com 「鉄分」というと、皆さんはどういったことを…

運動時のカフェインの効果

どうもジャッカルです。 トレイルラン、トライアスロン、ロードレースなどのエンデュランス系スポーツをする人はレースの途中や練習中にカフェインを摂取することがあると思います。 さて、カフェインにはどのような効果があるのでしょうか? 今回はスポーツ…

ヤッソ800はフルマラソンと相関があるのか?

今回は少し検証。 「ヤッソ800は効果があるのか?」 私は、最近スピード練習ではヤッソ800練習を取り入れています。 【ヤッソ800とは】 800mのスピード走+400mレスト ×10本のインターバルトレーニングで、 10本こなせたスピード走のタイ…

流行りのタピオカについて考察してみる

タピオカとはキャッサバという芋から作られるいわば、デンプンの塊で、アフリカやブラジルあたりでは、主食として食べられるかなりポピュラーな食材です。 ↓こんなの↓ デンプンの抽出物なんで、栄養素としてはほとんど炭水化物のみと言ってもいい構成比とな…

プロとアマチュアの意識の違い

お盆休みが終わり、夏も折り返しを迎えましたね。 家族サービスや、トレーニングで充実した日々を過ごせば過ごすほど仕事に行くのが億劫になりますよね。 私もお盆期間中、しっかりトレーニングしましたが、この異常な暑さの中で本当に来年の今頃オリンピッ…

大阪せんなんオープンウォータースイムレース参戦

第7回大阪せんなんオープンウォータースイムレースに参戦してきました。 私は学生時代に水泳をやっていたわけでもないので、順位は狙っていませんが、トライアスロンの練習も兼ねて、スイムの専門職の方々に揉まれてこようという考えで参加です。 【オープン…

フィッティングの重要性(TTバイク編)

地獄の様に暑いお盆休みですが、みなさんトレーニングは順調ですか?? 私はトライアスロン合宿の予定だったんですが、台風の影響で中止になり、 予定がぽっかり空いたため、ずっと一人で追い込みトレーニングで孤独を味わいつつも充実したトレーニングがお…

真夏のトレーニングには漢方薬!?

この間まで、雨が続く日が続き辛い日が続いていましたが、7月後半から急に暑過ぎる日が続いています。 メリハリがありすぎですね。 皆さんトレーニングはできていますか? さて、前回から「暑熱順化」に関して少し紹介していましたが、さすがにここまで暑い…

トライアスロン、マラソン~日々のトレーニングの捉え方~

練習について考察 いままで私は、 ・月に300㎞走った。 ・月に1000キロライドした。 ・週2回はプールでトレーニングした。 などの客観的にやった感じに見える数値に縛られていました。 (今もその考えは完全には抜けていませんが…) 確かに、ある程度のレベ…